MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ケーブルもいらない充電器Prelude XSが便利すぎる!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

Makuakeにて大成功を収めたBAZALELのPrelude XSが、ついに手元に届きました!開封直後に驚愕…「小さっ!軽っ!」

この充電器のどこがすごいのか?なんとPrelude XSは、USBケーブルを使う必要がありません!

先月発売されたiPhone 15シリーズにも最適な、MagSafe対応のワイヤレス充電器です。持ち運びはもちろん、自宅のコンセントをワイヤレス充電器にアップグレードします!

一般販売よりも一足先にPrelude XSを応援購入した筆者が、その魅力を本記事でレビューします。ぜひ最後まで読んでください。

目次

Prelude XS

引用元:Makuakeプロジェクトページ(詳細はこちら

先日Makuakeにて大成功を収めた、BAZALELのPrelude XS(MagSafe ワイヤレスアダプター)とPrelude XR(MagSafe 多機能モバイルバッテリー) 。

見た目がカッコよくて、思わずPrelude XSを応援購入しました!早速開封して使ってみましょう!(プロジェクト詳細はこちら)

充電器なのにケーブル不要

引用元:Makuakeプロジェクトページ(詳細はこちら

Prelude XSは、USB充電器の中でも珍しいタイプですね。なんとコンセント直付けで、ケーブルすら不要な充電器!

MagSafeに対応した機器であれば、Prelude XSにピタッとつけると充電がスタートします。ワイヤレス充電の最大出力は10Wなので、多くの7.5W出力ワイヤレス充電器から一線を画していますね。

ケーブルすら持ち運ぶ必要をなくしたPrelude XSは、据え置き機器としても持ち運び機器としても画期的な製品です。

※ワイヤレス充電の出力は、5W, 7.5W, 10Wです。

USB-Cケーブルも使用可能

引用元:Makuakeプロジェクトページ(詳細はこちら

「1台しか充電できない?」と思った人、安心してください。本体側面の下部にはType-Cポートを搭載しているため、USB-Cケーブルを使用すれば、2台同時充電も可能です。

Type-CポートはPD対応で、最大出力は27W。MacBook Airなど30Wの出力を要するモバイルノートPCに対しては充電できませんが、タブレットやモバイルバッテリーなどは十分に充電できます。

※USB-C出力は、5V/3A, 9V/3Aです。

Prelude XS 5つのメリット

パッケージはPrelude XS本体とUser Guideのみとシンプル

Prelude XSを使って分かった5つのメリットは以下のとおりです。

  1. コンパクトなサイズ
  2. オシャレなデザイン
  3. プラグは折りたたみ式
  4. ケーブル不要の充電器
  5. 2台同時充電も可能

それでは順に説明します。

1. コンパクトなサイズ

Prelude XSの本体は下表のとおり、かなりコンパクトなサイズです。カバンの内ポケットや、小型のポーチにでも入ってしまうサイズで、持ち運びにも便利ですね!

重さも約80gと軽量で、荷物になるほどの重さでもないでしょう。厚みが約mmと薄いので、スマホを貼り付けて充電しても、コンセントから落ちる気配もありません。

直径約58.5mm
厚み約21.0mm
重さ約80g
測定値

2. オシャレなデザイン

Prelude XSの本体カラーは、ブラックのみです。マットで光沢がないブラックで、中央のロゴは白より灰色に近いですね。

全体的に落ち着いた、モノクロ好きにはたまらない仕上りになっています。MagSafeのリングは、少し指紋つくとが目立ちますが、拭き上げれば問題なしです。

3. プラグは折りたたみ式

より小型化を実現しようと、プラグの折りたたみ機構を省くUSB充電器は多数あります。しかしPrelude XSは、小型サイズもプラグの折りたたみ機構の搭載にも妥協しません。

プラグを折りたたむことで、収納スペースを節約できます。また他の荷物をPrelude XSと一緒に入れても、プラグが他の荷物に当たり、傷つてしまう心配もありません。

USB充電器選びにおいて、持ち運びを重視する人は、プラグが折りたためるかチェックすることを忘れないように!

4. ケーブル不要の充電器

Prelude XS最大の特徴は、ケーブルを使わずに充電できること!ケーブルを使わずにデバイスを充電できる、ワイヤレス充電の最大のメリットを、最大限に活かしたデザインをしています。

これさえ持っていれば、1泊2日の出張や旅行にも対応できるでしょう。まさかケーブルを持ち歩かなくてもいい時代が来るとは思っていませんでしたね。

5. 2台同時充電も可能

ぱっと見ではワイヤレス充電しか対応していなさそうなPrelude XSですが、本体側面の下部にはType-Cポートを搭載しています。最大27W出力に対応していて、ワイヤレス充電と合わせて2台同時充電にも対応!

Prelude XSとUSBケーブル1本持つだけで、さらに移動先での充電環境が快適になります。

Prelude XS 3つのデメリット

プラグは中央より少し上に位置している

Prelude XSを使って分かった3つのデメリットは以下のとおりです。

  1. 2個口コンセントに干渉
  2. 配線タップでの使用には向かない
  3. MFi認証は未取得

それでは順に説明します。

1. 2個口コンセントに干渉

本デメリットに関しては、プロジェクトページ(こちら)を見て、事前に分かっていました。2個口コンセントの上部にPrelude XSを挿すと、下のコンセントに干渉します(下に挿せば上は使えます)。

ビジネスホテルなどコンセントが少ない場所や、カフェなどコンセントが机上の端に設置してあり、差し込みスペースが狭い場所での使用には注意が必要です。

2. 配線タップでの使用には向かない

本体の形状的にも、配線タップや延長コードでの使用にはあまり適しません。配線タップの厚さよりもPrelude XSの直径が大きいため、配線タップが不安定になります。

壁コンセント以外では、机上の埋め込みタイプのコンセントや、卓上設置タイプの配線タップなどに使用するのがいいでしょう。Prelude XSの機能的なデザインは、配線タップでの使用にはあまり向きませんね。

3. MFi認証は未取得

応援購入する際に懸念していた点は、Prelude XSがMFi認証を受けていないことでした。MFi認証を受けていない製品を使うと、iOSのアップデート後などに突然使えなくなることがあります。

加えてMFi認証を受けていない製品は、品質に当たり外れの幅があるんですよね…一度でも購入を後悔した経験がある人であれば、分かっていただけるでしょう。

筆者のiPhone 13 mini(iOS17.0.3)は、現状問題なくワイヤレス充電を使用できています。使えなくなった際には、本記事にて追記する予定です。

iPhoneだけでなくAndroidにもおすすめ

Type-Cポートは本体側面の下部

MagSafe対応の充電器やモバイルバッテリーなど、iPhoneだけにしか使用できないという先入観はありませんか?実はワイヤレス充電対応のスマホであれば、Prelude XSのワイヤレス充電を使えます!

実際にPixel7をPrelude XSの上に置いてみると、ワイヤレス充電が開始されます。MagSafeの磁力UPを図るシールを、ワイヤレス充電対応のスマホに貼り付ければ、iPhoneのように充電もできます!

Prelude XRも応援すればよかった

ナフコで購入したハードケースがピッタリ!

MagSafe充電および給電に対応したモバイルバッテリーは、現状では市場にあまり出回ってなさそうですね。MFi認証されていないことが引っ掛かり、Prelude XRを応援購入しなかったことが裏目になりました。

Prelude XRの応援購入しなかったことを後悔しているので、BEZALELさん!どうかPrelude XSとPrelude XRの一般販売よろしくお願いいたします。

一般販売が開始される情報をゲット次第、本記事に追記予定です。

余談になりますが、過去にナフコで購入したハードケースがPrelude XSの収納にぴったりでした。カラビナをつければ、持ち運びにも便利でおすすめです!
※Prelude XSは防水対応ではありません。持ち運ぶ際には、本体を濡らさないように注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次