MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

docomoデビュー!1ヶ月使って分かった新機種HR02の使い勝手とは?

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

新年度がスタートして、引っ越し・一人暮らしを経験している方も多いのではないでしょうか。

引っ越し先に光回線がなかった!賃貸だからネット回線工事はしたくない!通信料金を見直したい!

そんな方々に、1ヶ月前にdocomoのhome 5Gへ乗り換えた筆者が「HR02の使い勝手」を紹介します。
(エリアと設置場所に通信速度は依存するので、今回は使い勝手に着目して紹介します。)

乗り換え直前まで使用していたSpeed Wi-Fi HOME 5G L11(UQ WiMAX)と比較もしますので、ホームルーター選びの参考にしていただけると幸いです。

製品名HR02
契約docomo(home 5Gプラン)
リンクdocomo製品ページはこちら
SHARP製品ページはこちら
到着日2023/ 3/19
目次

こんな人にオススメ!

まずは結論です!「HR02」を契約した方がいい人は下記のとおりです。
(スマホもdocomoだとお得ですが、ホームルーターのみの契約でも使用できます。)

  • 光回線の工事ができない家に住んでいる人
  • 設置後すぐにWi-Fiを使用したい人
  • 細かい設定が苦手な人

注意!通信速度について本記事では言及しませんが、契約を検討される方は必ず「docomoのサイトで、居住地がどの通信エリアなのか」確認をしましょう。

特に山間部や地方在住の方は確認しないと、5Gの恩恵を受けれない可能性よりも、そもそも繋がらないケースもあります。

※docomoの通信エリアに関しては、こちらから確認できます。

また最新機種であるHR02にこだわらないのであれば、旧機種のHR01がお得に契約できるキャンペーンも開催中!(4/20執筆時点)

HR01も合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

使って分かったメリット

  1. デザインがかっこいい!
  2. 設置はコンセントに繋ぐだけ、接続設定はQRコードとWPSボタンで簡単
  3. 接続状況や機器状況は、LED表示と専用ページで一目瞭然

それでは順に説明させていただきます。

1. デザインがかっこいい!

以前まで使用していたSpeed Wi-Fi HOME 5G L11(UQ WiMAX)は、底面が楕円形で設置が少し不安定でした。

電源コンセントにひっかかったり、設置場所を揺らしてしまったり、本体を何度も倒したことがあります。

一方でHR02は、底面が正方形でかなり安定しています。

設置が安定すると、有線LAN脱着時などに本体がフラつかない為、安心して使用することができます。

その有線LANも2台の同時接続が可能(2.5Gbps・1Gbps)となっているので、無線よりも安定した接続を可能にしています。

色はダークグレーで四角いデザイン、ガジェット感が強くて好きですね。

HR02
HR02の方が設置した時の安定感が良い
HR02
有線LANは背面に2箇所(上:2.5Gbps、下:1Gbps)

2. 設置はコンセントに繋ぐだけ、接続設定はQRコードとWPSボタンで簡単

ホームルーターに共通しているメリットのひとつは、ネット回線工事が不要なこと。

工事のできない賃貸、工事までの日程調整が不要、工事当日の立ち会いが不要と、特にひとり暮らしを始める方にはメリットが多いですよね。

docomoのHR02は、手続きのすべてをオンラインで完結できて、申し込みから最短で3日後には手元に届きます!(UQの時は店頭で申し込んだため即日開通でした)

筆者は3月16日に申し込み、3月19日に到着!申し込み完了から3日で、HR02が手元に届いて驚きました。

開封後は内容物を確認して、3ステップでインターネットにつながりお手軽です。

  1. 本体底面にnanoSIMカードを挿入
  2. 本体の電源をコンセントに接続
  3. 開通テスト

あっという間に設置も接続も完了しました。

HR02
パッケージ
HR02
本体
HR02
ACアダプタ
HR02
LANケーブル(カテゴリ6)

3. 接続状況や機器状況は、LED表示と専用ページで一目瞭然

LEDランプは5つと細かく分かれているので、接続状況が一目瞭然!(最適かつ正常時にはすべて青色に点灯)。

LED表示の明るさは、なんと調整することができます!

HR02と接続している機器で「web.setting」とインターネット検索しましょう。

青色に光るLEDも、明るさを100%, 75%, 50%, 25%と4段階で調整可能(ログイン後、ホーム/設定/端末設定/LED設定)。

例えば、明るい部屋の窓際ならば100%、寝室に設置するのであれば25%に設定するのがオススメですね。

この設定ページではさらに、接続状況(電波状況や機器の確認など)と機器状況(再起動や本体の更新など)ができます。

設定ページは見やすく、分かりやすく、直感的に扱えるのでとても便利!(設定ページについては個人情報が多いため未掲載)

都度でも毎日でも確認したいのは、HR02がどの機器と接続しているのかですよね。

接続許可の個別設定はもちろん、接続機器の名称を設定できるので、知らない端末が勝手に接続している!?という最悪の事態が避けられます。

最適かつ正常時には、5つのLEDが青色で点灯する

使って分かったデメリット

  1. ACアダプタが大きい
  2. 設置場所がコンセント付近や窓辺などに限定される
  3. 長時間接続すると、インターネットに接続できなくなる

それでは説明させていただきます。

1. ACアダプタが大きい

専用のACアダプタがそこそこ大きいので、設置場所の検討が必要になります。

幸いにもコンセントプラグの部分ではなく、コンセントプラグと機器の中央くらいにアダプタがあるタイプです。

ちなみに以前使用していたSpeed Wi-Fi HOME 5G L11(UQ WiMAX)とほぼ同じサイズですね。

ただ、見た目が悪いからとケースなどに入れる際には注意しましょう。

ACアダプタはもちろん、HR02本体も稼働中は熱が発生します(触るとほんのり温かい程度)。

HR02もACアダプタも、設置する際には場所も通気性も考慮することを推奨します。

HR02
意外と大きいACアダプタ(L:10.5cm, W:4.5cm, H:3.0cm 実測値)

2. 設置場所がコンセント付近や窓辺などに限定される

ホームルーターに共通しているデメリットが、設置場所は意外と限定されているということ。

基本的には電波をキャッチしやすい窓辺で、近くにコンセントが必要。

デバイスと有線で接続することを最優先にして、設置場所を決めてしまうと、電波状況が悪かったりします。

設置場所に悩んだ際は、HR02に搭載された「設置場所環境チェック機能」を使用しましょう。

HR02本体が最適な設置場所を判定して、本体全面にあるLEDの色で教えてくれます。
(詳しくは「簡単セットアップマニュアル」を参照)

HR02
窓際のアルミラックの上に設置

3. 長時間接続すると、インターネットに接続できなくなる

ホームルータの仕様なのか、以前に使用していたSpeed Wi-Fi HOME 5G L11でも起こっていた症状(?)が、HR02でも起きています。

長時間デバイスをインターネットに接続(有線でもWi-Fiでも)していると、突然インターネットに接続できなくなる症状が発生!
(追記:ドコモのホームページに下記の記載があり、青色の部分が原因の可能性)

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

引用元:home 5Gの3つの特長 ※1より(URL:https://www.docomo.ne.jp/home_5g/?icid=CRP_menu_to_CRP_HOM

とりわけこの症状が顕著なのはApple製品で、「インターネット未接続」と見慣れぬ警告が表示されたり、Wi-Fiパスワードの再入力が求められたりします。

この症状は端末ごとに発生するのが特徴的で、例えばiPhoneで接続が切れても、iPadでは問題なくインターネットに接続していたりします。

改善方法は、該当のデバイスのWi-Fi接続を切って、しばらくしてから再び接続する。

上記手順で改善されない場合も多く、その際にはHR02本体の再起動を行います(再起動で解決することが多い)。

対応策はあるのか!?

長時間の接続を回避する対策として、HR02本体を毎朝決まった時間に再起動させています。

この再起動の設定をした以降は、あまり先の症状は発生しなくなりました。

以下手順

  1. HR02とWi-Fi接続している端末で「web.setting」とインターネット検索
  2. 右上のログインを選択
  3. 設定→再起動のページに移動
  4. 自動再起動を「有効」、自動再起動時間を「1」日間隔・「任意の時間」を入力
  5. 適用」を選択

これで毎日決まった時間に、HR02は再起動します。
※防犯カメラなどをインターネット接続している方は、注意して設定してください。

結論(再掲)

改めて結論です!「HR02」を契約した方がいい人は下記のとおりです。
(スマホもdocomoだとお得ですが、ホームルーターのみの契約でも使用できます。)

  • 光回線の工事ができない家に住んでいる人
  • 設置後すぐにWi-Fiを使用したい人
  • 細かい設定が苦手な人

注意!契約を検討される方は必ず「docomoのサイトで、居住地がどの通信エリアなのか」確認をしましょう。

特に山間部や地方在住の方は確認しないと、5Gの恩恵を受けれない可能性よりも、そもそも繋がらないケースもあります。

※docomoの通信エリアに関しては、こちらから確認できます。

また最新機種であるHR02にこだわらないのであれば、旧機種のHR01がお得に契約できるキャンペーンも開催中!(4/21投稿時点)

HR01も合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

引越し後はエリア外に…(感想)

UQ WiMAXからdocomoに乗り換えたのは、引越しで通信エリアが変わったからです。

加えて、数ヶ月前?数年前?に大規模な電波障害がありましたよね。

スマホとホームルーターの通信キャリアを、リスク分散の観点から別会社にしたかったのも理由のひとつ。

実際に乗り換えてみるとサクサク快適で、通信量を気にする必要がなくなったことに感動しました。

以前のUQ WiMAXでは、プラスエリアモード利用時には通信量を気にする必要がありましたから。

居住地がdocomoの通信エリアで、ホームルーターの使用を検討されている方には、快適なネット環境を構築できるHR02をオススメします!

後日談

後日必要があれば追記します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次