あなたはスマホで音楽を聴く際、何を使用していますか?最近であれば、Bluetoothスピーカーやワイヤレスイヤホンが主流でしょうか。
有線で接続すれば、ケーブルが邪魔になったり、取り回しが煩わしかったりしますよね。一方でワイヤレスの場合は、接続するまでに時間が必要だったり、別途充電が必要だったりもします。
そこで本記事でレビューするのは、スマホを置くだけのWECOスマホスピーカーです。別途電源を用意する必要もなく、Bluetoothの接続設定をする必要もありません。
ただスマホを置くだけで、スマホから出る音を反響させて、柔らかい音に変えてくれます。ぜひ本記事を最後まで読んで、WECOスマホスピーカーの魅力を知ってください。
世界にひとつ!手作りの木製スマホスピーカー
置くだけスマホスピーカーは現在、ダイソーなどの100円ショップでも取り扱われるほどの人気商品です。筆者も某製品を使用した経験はあるのですが、どうしてもプラスチック感の強い反響音が気になりました。
見た目にもプラスチック感が強く、机に置くと…そこで以前から気になったのが、今回レビューする木製のWECOスマホスピーカーです。
Makuakeのプロジェクトページにて一目惚れ!第3弾の争奪戦に見事勝利して、先日リターン品が手元に届きました。
それでは早速、開封から始めましょう。
前作からの改善点
第2弾のプロジェクトも大成功を納めた、木製のWECOスマホスピーカー。今回の第3弾は、前作から下記の2点が改善されました。
- 木材の追加
マホガニー・アカシア・タモ - 各サイズの調整
スマホカバーに対応するため、差し込み口のサイズを少し大きく開放
本製品の仕様
本体サイズなどは、下表のとおりです。
本体サイズ | 高さ 60mm 幅 149mm 奥行き 62mm |
差し込み口サイズ | タテ 16mm ヨコ 86mm 深さ 21mm |
充電穴サイズ | 直径 13mm |
脚サイズ | 高さ 6mm |
スピーカーの開口部は、実測で直径 約35mm。本体の重さについては、実測で約244gです。
WECOスマホスピーカー 5つのメリット
WECOスマホスピーカーを使って分かった、5つのメリットは以下のとおりです。
- 開封直後から木材のいい香り
- 電源なしでどこでも使える
- スマホを充電しながら使える
- 置くだけでもインテリアになる
- スマホで聴くのが楽しみになる
それでは順に説明します。
1. 開封直後から木材のいい香り
WECOスマホスピーカーが入った化粧箱を、開封した瞬間に木材の良い香りを楽しめました。机に置いていると、開封から数日間は木材の香りを楽しめるほどです。
しばらくすると香りを感じなくなりますが、無塗装であることも影響して、木材の香りを楽しめたので十分満足できました。
2. 電源なしでどこでも使える
この手のスマホスピーカーの良いところは、電源なしでどこでも使える手軽さです。インテリアとしての活躍も期待できるWECOスマホスピーカーを、電源の場所に制限を受けず、どこにでも設置できるのは大きなメリット。
コンセントが近くにないベッドサイドや、リビングテーブルの真ん中、さらにはアウトドアでも活躍を期待できるでしょう。
3. スマホを充電しながら使える
WECOスマホスピーカー本体に電源が必要ないとは、スマホには電源が必要ですよね。音楽を再生していたらバッテリーが減ってきた!バッテリーが少ないけど音楽は聴きたい!
そんなワガママな使用方法でも大丈夫です。スマホ差し込み口の底面には、充電ケーブルを通すことを想定して穴が開けられています。
モバイルバッテリーと充電ケーブルを用意すれば、近くにコンセントがなくても使用できますよ。
4. 置くだけでもインテリアになる
積層材で無塗装のWECOスマホスピーカーは、音楽を鳴らさなくても、ただ机に置いてもインテリアになります。机に置いたりベッドに置いたりするだけでも、木を身近に感じられるのでおすすめ!
もちろんスマホスタンドとしても使えるので、音楽を鳴らすスピーカーとしてだけではなく、予想よりも利便性は高いです。
5. スマホで聴くのが楽しみになる
スマホのスピーカーで普段音楽を聴かない人でも、WECOスマホスピーカーを持つと変わるはず!スマホのスピーカーで聴くよりも、木の内部で音が反響することにより、柔らかい音で音楽を楽しめます。
イヤホンやワイヤレススピーカーで音楽を再生していたのですが、WECOスマホスピーカーを介してスマホで音楽を再生するようになりました。
WECOスマホスピーカー 3つのデメリット
WECOスマホスピーカーを使って分かった、3つのデリットは以下のとおりです。
- 机上に置くと音が耳に飛んでこない
- 充電ケーブルによっては本体が浮く
- 手の油分や汗に注意!跡が目立つ
それでは順に説明します。
1. 机上に置くと音が耳に飛んでこない
本体の前面から音が出るため、机など置く場所の高さによっては、耳に向かって音が飛んできません。机などに置く場合は、少し高さのある台に置いたり、傾斜をつけたりして、音が耳に飛んでくるようにするのがおすすめです。
個人的には第4弾では、後脚よりも前脚を少し高くして、本体に少し傾斜をつけて欲しいですね。一方で傾斜がつきすぎると、スマホの重さで本体が不安定になるかもしれないですね(バランスが難しい…)。
2. 充電ケーブルによっては本体が浮く
脚の高さが6mmというのは絶妙な高さですが、充電ケーブルによっては曲がりきれず本体が浮いてしまいます。筆者の手持ちでは、「高耐久のナイロンケーブル」や「太いシリコンケーブル」を使用すると、充電ケーブルを曲げきれず本体が浮いてしまいました。
通常のナイロンケーブルやシリコンケーブルでは問題ありませんが、直径5mm以上の充電ケーブルや、硬めの充電ケーブルを使用している方は注意してください。
3. 手の油分や汗に注意!跡が目立つ
無塗装のメリットもありますが、一方で無塗装がデメリットになることもあります。それは傷や水に弱いところ。
手を洗った後や、手汗の多い人はWECOスマホスピーカーを触る際に注意しましょう。うっかり触ってしまうと、指の跡などがついてしまいます。
一度ついてしまうと、拭いてもなかなか取れないので注意してください。
気になる一般販売は?第4弾はいつ?
実は第1弾の頃から、WECOスマホスピーカーのプロジェクトを知っていました。最初はピンとこなくてスルーしていたのですが…
それでも何となく気になり再びチェックすると、リターン品は売り切れで時すでに遅しの状態。第2弾を心待ちにしていたのですが、公開に気づいたのはプロジェクト公開日から数日後。
大人気プロジェクトだったため、数日後にはリターンが完売。
「第3弾こそは!」と、第2弾のプロジェクトを「気になる」に追加して待つこと数ヶ月…ついにプロジェクト公開の2023年11月6日、プロジェクト開始直後に応援購入しました!
予想よりも争奪戦がすごく、あっという間にプロジェクトが成功してリターンも完売。過去のプロジェクトリターンについてもMakuakeストアで取り扱いがなく、手製なので一般販売は少し厳しそうですね。
第1弾が2022年11月、第2弾2023年5月、そして今回の第3弾が2023年11月…と言うことは、次回の第4弾が公開されるならば2024年5月でしょうか?
第4弾のプロジェクト公開が待ち遠しいと思った人は、Makuakeにて第3弾のプロジェクトページを「気になる」登録しておきましょう!「気になる」登録をすることで、公開予定などの通知が届きますよ!
下記ボタンからプロジェクトページに移動できるので、「気になる」登録をいますぐしておきましょう!