MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV 最強のバシャーモ ソロ攻略

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

最強バシャーモが下記日程にて、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに襲来!今回は通常の最強レイドシリーズと同様に2回に分けての開催です!

  • 1/12(金)9:00 〜 1/15(月)8:59
  • 1/19(金)9:00 〜 1/22(月)8:59

筆者も先ほど「最強のバシャーモ」を攻略&ゲット完了!それでは「最強のバシャーモ」のソロ攻略をはじめましょう。

目次

最強のバシャーモ 事前準備編

★6テラレイドバトルに挑戦できているトレーナーは、この章を読み飛ばしていただいて大丈夫です。上記の目次から、「最強のバシャーモ 準備編」まで進めてください。

また、この章では★6テラレイドバトルを出現させるために、ストーリーのネタバレを一部含みます。ストーリーを楽しみにしているトレーナーは、上記の目次から準備すべきポケモンまで進めるか、そっと記事を閉じてください。

「最強のバシャーモ」に挑戦するには?

「最強のバシャーモ」に挑戦するには、★6テラレイドバトルを解放する必要があります。★6テラレイドバトルを解放するには条件があり、下記のとおりですので順番に見ていきましょう。

  1. 3つのルートをすべてクリアする(チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート)
  2. エリアゼロを攻略して、スタッフロールを見る
  3. すべてのジムリーダーと再戦する
  4. 学校最強大会をクリアする
  5. ★4または★5のテラレイドバトルを10回クリアする
  6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる

1〜4の攻略方法につきましては、ネタバレが多くなりますので本記事では攻略・解説をしません。各種ポケモン攻略サイトにて、ご自身の目で内容を確かめながら進めてください。

参考までに、筆者は1〜4を早くクリアするめに、自分の手持ちポケモンを平均でLv 75程度にしました。Lvの上げ方につきましては、下記のボタンから移動できる記事にまとめております。

ポケットモンスター スカーレット
スタッフロール

ポケポータルで最新のニュースを受け取ろう

「6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる」まで進めれば、後少しで「最強のバシャーモ」に挑戦できます。ここからは使用されているNintendo Switchを、インターネットに接続する必要があります。

ソロで攻略する場合は、有料オプションのニンテンドーオンラインに加入する必要はありませんので、ご安心ください。ポケポータルでの最新ニュースの受け取り方は、Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で下記の手順を行います。

  1. フィールド上で「Xボタン」でメインメニューを開きます。
  2. 「ポケポータル」を選びます。
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選びます。
  4. 「ポケポータルニュースを 受け取る」を選びます。

ポケモンをゲットするボールに、こだわりはありますか?

必要であれば挑戦する前に、「最強のバシャーモ」のゲットに使いたいボールを用意しておきましょう。テラスタルバトルにおいて、攻略したポケモンは必ずゲットできます。

ゲットした後の愛着も必要かと思いますので、ボールにこだわりがあるトレーナーはお忘れなく。

最強のバシャーモ 準備編

最強のバシャーモに挑戦

「最強のバシャーモ」に挑戦するにあたり、筆者が準備したポケモンはハラバリーです。育成道具と育成資金があれば、対バシャーモ用のハラバリーはすぐに準備できます!

それではさっそく、育成内容・技構成・持ち物を説明しましょう。

ハラバリー

No.171 ハラバリー
名前ハラバリー(Lv.100)
テラスタルタイプでんき
特性でんきにかえる
おすすめ性格ずぶとい
努力値HB252(あまり任意)
持ち物メトロノーム
おすすめ技パラボラチャージ
リフレクター
他 任意
「最強のバシャーモ 対策」ハラバリー

最強のバシャーモ 攻略編

ハラバリーを選択して「最強のバシャーモ」に挑戦しましょう。個人的には過去の最低の難易度で、試行錯誤することなく攻略完了できました。

ソロで十分攻略できる難易度なので、落ち着いて挑戦しましょう!それでは「最強のバシャーモ」の対策を紹介します。

最強のバシャーモの行動パターン

珍しく初手に何も行動してこないバシャーモは、ハラバリーに対して「じしん」「けだぐり」「いわなだれ」を使用してきます。
※メインウェポンの「ブレイブバード」は、反動を考慮してか、バリア解除後に連発してきます。

NPCにウィンディがいると、特性「いかく」でバシャーモの攻撃力を下げてくれるので、攻略難易度が下がるのでおすすめです!

バリア展開まで

NPCに特性「いかく」持ちがいると攻略が楽

ハラバリーがすることは、以下のとおりです。

  1. 「リフレクター」を使用
  2. 「パラボラチャージ」を連続で使用
    ※この後、バシャーモは味方の特性および能力上昇を解除して「つるぎのまい」を使用
  3. テラスタルチャージが完了次第、テラスタル「パラボラチャージ」で連続攻撃

NPCに特性「いかく」持ちがいる場合は、「リフレクター」は1回の使用でOK!後は「パラボラチャージ」を連打するだけで、危うげなく攻略完了です。
※急所に連続で攻撃が当たるなどで、ハラバリーが倒される可能性はあります。

逆にNPCに特性「いかく」持ちがいない場合は、途中で「リフレクター」を使用する必要があるかもしれません。

バリア展開

バリア展開!

バリア展開後、バシャーモが「オーバーヒート」を使用します。ハラバリーがやけど状態になると、ダメージレースで負ける可能性のあるので注意が必要です。

一方で「オーバーヒート」は命中不安定なため、外れると攻略がグッと楽になります。

バリアの耐久値が半分くらいになると、バシャーモは「ビルドアップ」を使用してきます。

バリア解除直前および直後

バリア解除後からは捨て身のバシャーモ

バリアを解除すると、バシャーモは最後の足掻きのように「ブレイブバード」を使用してきます。連続で急所に当たるなどすると負け筋になりますが、基本的には「パラボラチャージ」でゴリ押せます。

倒されてしまった場合も諦めないように!「リフレクター」を使用してから「パラボラチャージ」を連打すると、制限時間次第では攻略が間に合います。

最強のバシャーモが使う技

使用する技タイプ分類威力命中説明
じしんじめん物理100100自分以外全員が対象。
相手が技『あなをほる』を使っている時でも
命中し、ダメージが2倍になる。
つるぎのまいノーマル変化自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
けだぐりかくとう物理100相手の『重さ』が重いほど威力が高くなる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。
ダイマックスしている相手には無効。
ブレイブバードひこう物理120100相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ビルドアップかくとう変化自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを
1段階ずつ上げる。
いわなだれいわ物理7590相手全体が対象。
30%の確率で相手をひるませる。
タイプ・分類・威力・命中・説明のセルは、ポケモン徹底攻略より引用

最強のバシャーモ 報酬編

最強のバシャーモ

最強のバシャーモを倒すと、セーブデータ1つに対して1匹「最強のバシャーモ」をゲットできます。それでは「最強のバシャーモ」をクリアすることで得られる報酬について報告します(レイドパワーは未使用)。

※追記
DLC「碧の仮面」にて、キタカミ図鑑の完成報酬「きらめくおまもり」については、どうやら効果が適用されないようです。初回クリア時には、「きらめくおまもり」の追加分と思われるテラピースを入手できませんでした(きらめくおまもりについてはこちら)。

捕まえたポケモンバシャーモ(♂、Lv.100)
テラスタイプひこう
もちもの
とくせいかそく
性格・個性いじっぱり・昼寝をよくする
個体値H(HP):さいこう
A(こうげき):さいこう
B(ぼうぎょ):さいこう
C(とくこう):さいこう
D(とくぼう):さいこう
S(すばやさ):さいこう
覚えてた技ブレイズキック
ブレイブバード
じしん
けたぐり
最強のバシャーモ
手に入れたもの個数
けいけんアメL20(6+5+3+3+3)
けいけんアメXL4
タウリン10(5+5)
テラピースひこう40(20+10+10)
わざマシン164(ブレイブバード)1
とくせいパッチ1
きんのたま2
すいせいのかけら1
2024/1/12

次回の最強レイドは!?(感想)

「最強のバシャーモ」は、ひとつのセーブデータに1匹しかゲットできない

ゲットできる「最強のバシャーモ」は固定で、色違いも存在しないので厳選の必要はありません。開催期間も通常通りの2回開催なので、慌てずに攻略しましょう。

また開催前日の1月11日(木)23時には、追加DLC「ゼロの秘宝(番外編)」が配信されました。「ふしぎなおくりもの」から「まぼろしモモン」を受け取り、キタカミの里へ向かうと…

筆者も本攻略の後、キタカミの里に向かうことにします。まだまだ続くパルデアの旅を、どんどん楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次