MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

スイカゲームをiPhoneとiPadでプレイしてみた!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

2023年に大流行したスイカゲームが、iPhoneやiPadでプレイできるようになりました!ついに待望の公式から、配信開始です。

筆者も早速ダウンロードして、スイカゲームを楽しみました。アプリ版スイカゲームの操作感などを、本記事で紹介します。

  • 落とし切り?課金要素はあるのか?
  • アカウントを作るのは大変なのか?
  • オフラインでプレイできるのか?

などスイカゲームをダウンロードしようか悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

目次

スイカゲームの対応端末

スイカのマークが目印
画像はApp Storeのスクリーンショット

スイカゲームは、App Storeからのみダウンロードが可能です(本記事公開時点:2024/1/3)。対応端末は以下のとおり、Macではプレイできないので注意しましょう。

  • iPhone(iOS 12.0以降)
  • iPad(iPadOS 12.0以降)
  • iPod touch(iOS12.0以降)

iPod touchでプレイできるのは驚きですね!

OSの確認方法

iPhone, iPad, iPod touchでOSバージョンを確認するには、以下の手順に従って操作してください。

  1. 設定アプリ(歯車のアイコン)をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. iOSバージョンをチェック

android端末は?

現状play storeでは、スイカゲームは配信されていません。Androidデバイスのユーザーは、配信されることを期待して待ちましょう。

スイカゲームをiPhoneにダウンロード

ついにiPhoneで遊べる!
画像はアプリのスクリーンショット

それでは実際にApp Storeから、スイカゲームをダウンロードしてみましょう。検索ウィンドウに「スイカゲーム」と入力して、スイカゲームをダウンロードしてください。

ただしApp Storeの検索結果には、非公式のアプリも表示されます。下記のボタンから公式サイトへ移動して、そちらからダウンロードするのがおすすめです。

筆者が使用しているiPhone:iPhone 15 Pro(iOS17.2.1)

価格は240円

スイカゲームをApp Storeからダウンロードするには、Appleアカウントが必要です。ダウンロード価格は240円で、支払うにはクレジットカードの登録や、Apple ギフトカードなどによるアカウント残高が必要になります。

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)のような課金システムやサブスクリプションはなく、いわゆる「落とし切り」のアプリゲームです。本記事公開時点(2024/1/3)では課金アイテムなどはなく、お子様に遊ばせたい親御さんにも安心なゲームですね。

また無料アプリゲームにありがちな広告も、スイカゲームには表示されないないので快適にプレイできます。

アカウント作成

ユーザー名を入力したらすぐに遊べる!
画像はアプリのスクリーンショット

スイカゲームを開始すると、初期設定としてアカウントを作成する必要があります。手順はたったひとつ、ユーザー名を入力するだけです

ユーザー名はランキングに表示されるので、個人が特定できるようなものは避けましょう。

また作成したアカウントが、Appleアカウントに紐づいたり、ニンテンドーアカウントなどに紐づいたりはしません。アプリ内のみで使用するアカウントになります。

操作方法

スワイプで横移動して、画面から指を離すと、果物が落下します。

オフラインでもプレイは可能

オフラインだとゲームオーバー時の画面が画像のようになる
画像はアプリのスクリーンショット
先の画像で「タイトルに戻る」をタップすると確認画面になる
画像はアプリのスクリーンショット

電波の届きにくい場所(地下など)でも、スイカゲームは楽しめます。機内モードをオンにして検証すると、アプリの起動もプレイも可能でした。

ただしオフラインでプレイした場合、ゲーム終了後にスコアが保存されません。またSNSなどでスコアの共有もできないので、オフラインで楽しむ際は注意しましょう。

iPadにもスイカゲームをダウンロード

iPadでは大画面のフル表示
画像のスクリーンショットはiPhoneで撮影

iPhoneにスイカゲームをダウンロードした後、気になることは「iPadでスイカゲームをプレイするとどうなるのか?」ですよね。それではiPadでもダウンロードしてみましょう。

筆者が使用しているiPad:iPad mini 6th(iPad OS17.2)

追加料金は不要

iPhoneとiPadでサインインしているAppleアカウントが同じであれば、追加料金は必要なく、スイカゲームをダウンロードできます。

App Storeの右上に表示されるアカウントをタップし、「購入済み」をタップしましょう。画面を上下にスワイプして、アプリ一覧からスイカゲームを探してダウンロードすれば完了です。

アカウントデータの共有はできない

iPadで新たにスイカゲームをダウンロードすると、アカウント作成(ユーザー名の入力)が必要になります。iPhoneで作成したアカウントとは別のアカウント扱いになり、現状では同期する方法もありません(本記事公開時点:2024/1/3)。

ちなみに登録するユーザー名は、iPhoneで登録したユーザー名と全く同じでもOKでした。

シンカの輪は常時表示されない

「シンカの輪」を確認するには右上の「?」マークをタップする必要がある
画像はアプリのスクリーンショット

実際にスイカゲームをプレイして良かった点は、ニンテンドースイッチよりも、iPhoneであれば気軽にプレイできる点です。いつでもどこでも、気軽にスイカゲームを楽しめます

一部機能は制限されますが、オフラインでもプレイできるのはいいですね!

一方で気になった点は2つあります。まずは画面内に「シンカの輪」が表示されません

ニンテンドースイッチでプレイしたことのあるユーザーであれば問題ないかもしれませんが、初めてのプレイヤーにとっては少し難しいですね。スマホの小さな画面に「シンカの輪」を表示すると、プレイに支障をきたすかもしれないので、オンオフを選べる機能が追加されると良いかも…今後のアップデートに期待しましょう。

もうひとつは、iPadでプレイすると縦画面に固定される点。個人的には横画面にも対応して、ニンテンドースイッチのようなプレイ画面になると嬉しいですね。

気になった点はありましたが、大人気のスイカゲームが公式から配信されたのは嬉しい限り!これでいつでもどこでもスイカゲームを楽しめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次