MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV 最強のテツノツツミ ソロ攻略

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

最強テツノツツミが下記日程にて、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに襲来!今回はクリスマスバージョンで、通常の最強レイドシリーズと異なり1度の開催です!

  • 12/22(金)9:00 〜 12/25(月)8:59

筆者も先ほど「最強のテツノツツミ」を攻略&ゲット完了!それでは「最強のテツノツツミ」の攻略をはじめましょう。

目次

最強のテツノツツミ 事前準備編

★6テラレイドバトルに挑戦できているトレーナーは、この章を読み飛ばしていただいて大丈夫です。上記の目次から、「最強のテツノツツミ 準備編」まで進めてください。

また、この章では★6テラレイドバトルを出現させるために、ストーリーのネタバレを一部含みます。ストーリーを楽しみにしているトレーナーは、上記の目次から準備すべきポケモンまで進めるか、そっと記事を閉じてください。

「最強のテツノツツミ」に挑戦するには?

「最強のテツノツツミ」に挑戦するには、★6テラレイドバトルを解放する必要があります。★6テラレイドバトルを解放するには条件があり、下記のとおりですので順番に見ていきましょう。

  1. 3つのルートをすべてクリアする(チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート)
  2. エリアゼロを攻略して、スタッフロールを見る
  3. すべてのジムリーダーと再戦する
  4. 学校最強大会をクリアする
  5. ★4または★5のテラレイドバトルを10回クリアする
  6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる

1〜4の攻略方法につきましては、ネタバレが多くなりますので本記事では攻略・解説をしません。各種ポケモン攻略サイトにて、ご自身の目で内容を確かめながら進めてください。

参考までに、筆者は1〜4を早くクリアするめに、自分の手持ちポケモンを平均でLv 75程度にしました。Lvの上げ方につきましては、下記のボタンから移動できる記事にまとめております。

ポケットモンスター スカーレット
スタッフロール

ポケポータルで最新のニュースを受け取ろう

「6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる」まで進めれば、後少しで「テツノツツミ」に挑戦できます。ここからは使用されているNintendo Switchを、インターネットに接続する必要があります。

ソロで攻略する場合は、有料オプションのニンテンドーオンラインに加入する必要はありませんので、ご安心ください。ポケポータルでの最新ニュースの受け取り方は、Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で下記の手順を行います。

  1. フィールド上で「Xボタン」でメインメニューを開きます。
  2. 「ポケポータル」を選びます。
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選びます。
  4. 「ポケポータルニュースを 受け取る」を選びます。

ポケモンをゲットするボールに、こだわりはありますか?

必要であれば挑戦する前に、「最強のテツノツツミ」のゲットに使いたいボールを用意しておきましょう。テラスタルバトルにおいて、攻略したポケモンは必ずゲットできます。

ゲットした後の愛着も必要かと思いますので、ボールにこだわりがあるトレーナーはお忘れなく。

最強のテツノツツミ 準備編

最強のテツノツツミに挑戦

「最強のテツノツツミ」に挑戦するにあたり、筆者が準備したポケモンはモスノウです。育成道具と育成資金があれば、対テツノツツミ用のモスノウはすぐに準備できます!

それではさっそく、育成内容・技構成・持ち物を説明しましょう。

モスノウ

No.351 モスノウ
名前モスノウ(Lv.100)
テラスタルタイプはがね
特性こおりのりんぷん
おすすめ性格ひかえめ
努力値CD252(あまり任意)
持ち物ひかりのねんど
おすすめ技ちょうのまい
ギガドレイン
テラバースト
ひかりのかべ
「最強のテツノツツミ 対策」モスノウ

最強のテツノツツミ 攻略編

モスノウを選択して「最強のテツノツツミ」に挑戦しましょう。個人的には、過去の難易度よりも今回は低めな印象です。

ソロで十分攻略できる難易度ですが、制限時間はギリギリになるので、落ち着いて挑戦しましょう!それでは「最強のテツノツツミ」の対策を紹介します。

最強のテツノツツミの行動パターン

メインウェポンは「フリーズドライ」だと想定されます。しかしモスノウのタイプ相性の都合で、テツノツツミが使用してくるのは「ハイドロポンプ」です。

「ハイドロポンプ」の命中率が低いのは幸いですが、火力はテツノツツミのとくこうと相まって、モスノウと言えど相当なダメージを負います。「ちょうのまい」を積み切るまでは、「ひかりのかべ」を切らさないようにしましょう。

バリア展開まで

初手は「ゆきげしき」「オーロラベール」

最強のテツノツツミは初手で「ゆきげしき」と「オーロラベール」を使用してきます。5ターンの間はまともにダメージが与えられないので、こちらは以下の行動をとりましょう。

  1. 「ひかりのかべ」を使用
  2. 「ちょうのまい」を連続で使用
    ※途中、HPが危なくなったら「ギガドレイン」で回復しましょう。
  3. 「ゆきげしき」と「オーロラベール」が切れ次第、「ギガドレイン」でテラスチャージが完了するまで攻撃
  4. テラスタルチャージが完了次第、「テラバースト(はがね)」で攻撃開始

テツノツツミの使う「ハイドロポンプ」が連続で当たったり、急所に当たったりしてHPの減りが早い時には、応援も使用するのがおすすめです。

バリア展開

バリア展開!

4ターン目には、テツノツツミがバリアを展開します。攻略時間短縮を図るため、テラスチャージが貯まり次第、テラスタルを使用しましょう。

バリア解除直前および直後

バリア解除後は時間との勝負!

バリア解除の直前になると、テツノツツミは以下の行動を順に行います。

  • 「エレキフィールド」を使用
  • 特性「クォークチャージ」が発動し、テツノツツミのとくこうが上昇
  • 味方の「バフ」と「特性」を解除
  • 「ゆきげしき」を使用

したがってバリアの耐久値が半分くらいのタイミングで、「ひかりのかべ」を再展開することを推奨します。
※余裕があれば「ガッチリぼうぎょ」で応援するのもおすすめ。

テツノツツミに「バフ」を解除された後は、最低でも「ちょうのまい」を2回は使用すること。ただし欲張って「ちょうのまい」を何度も使用すると、制限時間が足りなくなるので注意!

またテツノツツミはHPが少なくなると、「ひやみず」「フリーズドライ」「ふぶき」を連続で使用してきます。「ちょうのまい」が積み切れていないと、モスノウの特殊耐久でも吹き飛びますので注意しましょう。

最強のテツノツツミが使う技

使用する技タイプ分類威力命中説明
ゆきげしきこおり変化5ターンの間、天気を『ゆき』にする
(『こおり』タイプのポケモンは、
『ぼうぎょ』が1.5倍になる)。
オーロラベールこおり変化天気が『ゆき』状態の時のみ使用でき、
5ターンの間、自分と味方が受ける相手の
物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。
味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。
急所に当たった場合は軽減されない。
交代しても効果は続く。
エレキフィールドでんき変化5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』
にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』
などではない地面にいるすべてのポケモンは、
『ねむり』『あくび』(ねむけ)状態にならず、
また『でんき』タイプの技の威力が1.3倍になる
(第7世代までは1.5倍)。すでに『ねむり』状態
の場合は回復しない。道具『エレキシード』を
持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが
1段階上がる。
ハイドロポンプみず特殊11080通常攻撃
ひやみずみず特殊50100100%の確率で相手の
『こうげき』ランクを1段階下げる。
フリーズドライこおり特殊7010010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。
ふぶきこおり特殊11070相手全体が対象。
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
天気が『ゆき』の時は必ず命中する。
タイプ・分類・威力・命中・説明のセルは、ポケモン徹底攻略より引用

今回の「最強のテツノツツミ」に挑戦するにあたり、以下の対策を準備しておきましょう。攻略ポイントは下記の3点です。

  • 「ひかりのねんど」を持たせて「ひかりのかべ」のターン数を増やす
  • 特性「こおりのりんぷん」でダメージを軽減する
  • 「ハイドロポンプ」が外れることを祈る

最強のテツノツツミ 報酬編

最強のテツノツツミ

最強のテツノツツミを倒すと、セーブデータ1つに対して1匹「最強のテツノツツミ」をゲットできます。それでは「最強のテツノツツミ」をクリアすることで得られる報酬について報告します(レイドパワーは未使用)。

※追記
DLC「碧の仮面」にて、キタカミ図鑑の完成報酬「きらめくおまもり」については、どうやら効果が適用されないようです。初回クリア時には、「きらめくおまもり」の追加分と思われるテラピースを入手できませんでした(きらめくおまもりについてはこちら)。

捕まえたポケモンテツノツツミ(-、Lv.100)
テラスタイプこおり
もちもの
とくせいクォークチャージ
性格・個性ひかえめ・暴れることが好き
個体値H(HP):さいこう
A(こうげき):さいこう
B(ぼうぎょ):さいこう
C(とくこう):さいこう
D(とくぼう):さいこう
S(すばやさ):さいこう
覚えてた技フリーズドライ
ハイドロポンプ
ふぶき
ひやみず
最強のテツノツツミ
手に入れたもの個数
とくせいカプセル1
けいけんアメL12(6+3+3)
けいけんアメXL6(4+2)
リゾチウム10(5+5)
テラピースこおり30(20+10)
わざマシン52(ゆきげしき)1
とくせいパッチ1
きんのたま4(2+2)
ほしのかけら2
ふしぎなアメ2
ひかえめミント2(1+1)
2023/12/22

次回の最強レイドは!?(感想)

「最強のテツノツツミ」は、ひとつのセーブデータに1匹しかゲットできない

ゲットできる「最強のテツノツツミ」は固定で、色違いも存在しないので厳選の必要はありません。ただし開催期間は4日間と通常の半分しかないので、攻略し忘れないようにしてください。

また同時開催で、「デリバード大量発生」と「★5ハピナス出現」しています!また先日、追加DLC「ゼロの秘宝(後編・藍の円盤)」が配信されましたよね。

トレーナーの皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?来年の1月11日(木)23時には、番外編が配信されるとのこと。

まだまだ続くパルデアの旅を、どんどん楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次