MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケスリ 料理パワーアップSの真価とは?

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

「ハロウィン2023:ダブルアメリサーチ」が終わり、日常に戻ったPokémon Sleep(ポケモンスリープ)。トレーナーの皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

ピカチュウ(ハロウィン)の色違いをゲットできなかった筆者としては、いささか消化不良になっております…最後のチャンスとしてミッションで入手した「ピカチュウ(ハロウィン)のおこう」を、タイミングを今週中に使用しようかなと検討中。

さて本記事では、今回のイベント中に気になったメインスキル「料理パワーアップS」についてまとめます。ぜひ本記事を最後まで読んで、今後のポケスリ活動に活かしてください。

記事の最後には、Pokémon Go Plus +を使った実験も行いました。Pokémon Go Plus +を使用しているトレーナーは、そちらも合わせてチェックしてくださいね。

目次

料理パワーアップSについて

カビゴンを育成する上で大切な料理!なべの容量が増えるほど、多くの食材を入れられて、エナジーの多い料理を作れます。

その鍵とも言える「料理パワーアップS」について改めて確認しましょう。

「料理パワーアップS」を所持しているポケモン

メインパーティーに在籍中のグレイシア
現在は厳選中のコイル

本記事公開時点で、メインスキル「料理パワーアップS」を所持しているポケモンは以下の5種類です。

  • ブースター
  • グレイシア
  • コイル
  • レアコイル
  • ジバコイル

いずれのポケモンも進化によるスキルレベルアップが狙えるので、可能な限りイーブイやコイルの状態でゲットするのがおすすめです。

料理パワーアップSの効果

「料理パワーアップS Lv.1」は「次回の料理でなべの容量を7個増やす」というものです。レベルと個数の関係は以下の表のとおりとなっています。

レベル次回の料理でなべの容量を増やす
1 7個増やす
210個増やす
312個増やす
417個増やす
522個増やす
627個増やす

おすすめな性格

「料理パワーアップS」を使用する上で、大切なのはスキル発生確率。可能な限りスキルを何度も発動するために、ポケモンの性格は下表の4つのいずれかがおすすめ!

性格上昇下降
おだやかメインスキル発生確率おてつだいスピード
おとなしいメインスキル発生確率げんき回復量
しんちょうメインスキル発生確率食材おてつだい確率
なまいきメインスキル発生確率EXP獲得量

筆者が最もおすすめする性格は「おとなしい」。なぜならげんき回復量は、アイテムやメインスキルなどで回復できるからです。

おすすめなサブスキル

貴重な「サブスキルのたね」

「料理パワーアップS」を使用する上で、大切なのはスキル発生確率とスキルレベル。高レベルなスキルを何度も発動するために、サブスキルは下表の4つがおすすめ!

スキル名スキル効果
スキルレベルアップMスキルレベルが2上がる
スキルレベルアップSスキルレベルが1上がる
スキル確率アップMスキル発生確率が上がる
スキル確率アップSスキル発生確率が少し上がる

ちなみに、同系統のスキルを2つ持っていることもあります。例えば「スキル確率アップS」と「スキル確率アップM」の両方を所持することが可能です。

ただし同スキルを2つ所持はできない仕様になっています。例えば「スキル確率アップS」と「スキル確率アップM」を所持しているポケモンに、「サブスキルのたね」を使用しても「スキル確率アップM」を2つ所持できません。

筆者が優先して厳選するのであれば「スキル確率アップ」、スキルレベルについては進化や、入手難易度が高いですが「メインスキルのたね」で、スキルレベルを上げることができるからです。

「サブスキルのたね」が使えない時はポップアップが表示される

「次回」はどこまで持ち越せるのか?

「料理パワーアップS Lv.1」の効果内容を改めて確認すると、「次回の料理でなべの容量を7個増やす」というもの。そこで気になるのは…「次回」というテキスト。

この「次回」というのは、どこまで適用されるのか。「料理を行わない限りスキルの効果は持ち越せる」ということでしょうか。そこで筆者は、次のような実験を試みました。

  • 当日中はスキルの効果を持ち越せるのか?
  • 翌日にスキルの効果を持ち越せるのか?
  • 翌週にスキルの効果を持ち越せるのか?

当日中は持ち越せる

料理をしなければ、当日中は「料理パワーアップS」の効果を持ち越せます。

例えば朝食前に発動した「料理パワーアップS」を朝食に使用しない場合、昼食に発動したスキルの効果を持ち越せます。さらにこの昼食を作らなかった場合、夕食にスキルの効果を持ち越せます。

翌日にも持ち越せる

スキルが発動した当日中に料理を行わなければ、「料理パワーアップS」の効果を翌日に持ち越せます。

例えば11月1日の朝にスキルが発動したとして、その当日内に料理をしなかったとしましょう。すると翌日の11月2日の朝食や昼食に、スキルの効果を使用することが可能です。

エリア移動後は持ち越せる

週末に蓄えて翌週、月曜日の朝食時にドンっ!と発動

スキルが発動した日時以降に料理を行わなければ、「料理パワーアップS」の効果を翌週、なんとエリア移動後にもスキル効果を持ち越せます。
※前週にワカクサ本島でスキルが発動したとして、翌週にシアンの砂浜へ移動しても、スキルの効果は適用されます。

つまりスキル効果をうまく持ち越せば、翌週のエリア移動後直後から、最速でカビゴンを育成できるのです。

重複する効果と内容について

「料理パワーアップS」の持ち越しができることは、先の検証でわかりました。次に気になるのが「料理パワーアップS」が重複するかどうかです。

今回の調査に協力してくれるポケモンは、グレイシアとコイルです。それでは以下の内容について検証を始めましょう。

  • 同じポケモンが発動する2回目以降のスキル効果は重複する?
  • 異なるポケモンのスキル効果は重複する?
  • ウィークエンドボーナスの効果とスキルの効果は重複する?
  • いいキャンプチケットとスキルの効果は重複する?

それでは順に確認しましょう。

同じポケモンが発動する2回目以降のスキル効果は重複する?

重複します。

例えばグレイシアの「料理パワーS Lv.3」を発動して、料理をせず次の発動を待ちます。再び「料理パワーS Lv.3」が発動すれば、鍋の容量は24(=12+12)個に増えます。

異なるポケモンのスキル効果は重複する?

グレイシアの12個が4回&コイルの7個が1回発動で、合計55個になっている。

重複します。

例えばグレイシアの「料理パワーアップS Lv.3」を発動した後、料理をしない間にコイル「料理パワーアップS Lv.1」が発動したとしましょう。すると鍋の容量は19(=12+7)個に増えます。

ウィークエンドボーナスとスキルの効果は重複する?

ウィークエンドボーナスは、スキルではなく、なべ容量に効果がある

重複します。

ウィークエンドボーナスとは、毎週日曜日になべの容量が2倍になるボーナスのことです。このボーナス効果は現在のなべ容量に対して適応されます。

したがってスキルが発動した後のなべ容量に対して加算されるのではなく、現在のなべ容量に適応されてからスキル効果が重複します。

例えば現在のなべ容量が33だったしましょう。そこにグレイシアの「料理パワーアップS Lv.3」が発動したとします。

効果後の正しいなべ容量:78 =33×2+12(上記画像のとおり)

効果後の誤ったなべ容量:90 =(33+12)×2

つまり現在のなべ容量に対して、ウィークエンドボーナスの倍率がかかった後、スキルによる増加分が適用されます。

いいキャンプチケットの効果とスキルの効果は重複する?

いいキャンプチケットを使用すると、効果が適用される7日間の期間中、なべの容量が1.5倍になります。これはウィークエンドボーナスと同様に、現在のなべ要領に対して適応されます。

例えば現在のなべ容量が30だったしましょう。そこにグレイシアの「料理パワーアップS Lv.3」が発動したとします。

効果後の正しいなべ容量:57 =30×1.5+12

効果後の誤ったなべ容量:63 =(30+12)×1.5

つまり現在のなべ容量に対して、いいキャンプチケットの倍率がかかった後、スキルによる増加分が適用されます。

重複上限は200個

2023/10/24 Ver.1.0.11 アップデート内容について、「料理パワーアップ」によるなべ容量UPには上限があることが明らかになりました。以下の引用のとおりです。

メインスキル「料理パワーアップ」によるなべ容量UPの効果は、上限200個まで重ねることができる仕様となっています。

なべの容量が200個以上増えた状態でメインスキル「料理パワーアップ」を発動した場合、メインスキル「料理パワーアップ」は発動しないかつ発動できない旨を説明するポップアップを表示するように変更しています。

2023/10/24 Ver.1.0.11 アップデート内容について

睡眠計測後にログインすると?

睡眠計測をスタートした後に、Pokémon Go Plus +に接続しようとすると

Pokémon Go Plus + を使用して、睡眠計測をスタートした後

  • ポケモンが集めたきのみの回収を忘れてた!
  • ポケモンのスキル発動の確認を忘れてた!
  • カビゴンに夕食を与えるの忘れてた!

などの経験はありませんか?筆者はよくあります(笑)

Pokémon Go Plus +で睡眠計測をスタートした後に、Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)にログインすると、どうなるかご存知ですか?

せっかく睡眠計測を開始したのに、アプリにログインしたら

  • 睡眠計測が解除されてしまう?
  • 睡眠開始時間が後倒しになる?
  • エラーでアプリに入れない?

と心配ではありませんか?実はこの疑問についても、ハロウィンイベント期間に試してみました。

気になるその結果は…「特に何も起きません」

筆者は先日、21時30分にPokémon Go Plus +で睡眠計測をスタートしました。30分くらい経過した22時ごろに、Pokémon Sleepを開いてポケモンが集めたきのみを回収。

翌朝にPokémon Go Plus +で睡眠計測を終了して、睡眠リサーチをスタートしたところ、睡眠開始時刻は21時45分ごろになっていた事を確認。

つまりアプリの起動と、Pokémon Go Plus +の睡眠計測は独立していることが分かります。ちなみにPokémon Go Plus +の睡眠計測中に、アプリからアクセスはできないので注意しましょう(ポップアップが表示されます)。

次のイベントは?

ハロウィン2023:ダブルアメリサーチの次のイベント開催が楽しみです

「ハロウィン2023:ダブルアメリサーチ」のようなイベントはいつになるでしょうか?やはり次回はクリスマスが候補に上がりそうですね。とても楽しみです!

今後のイベントでも、ピカチュウのバージョン違いが実装されるのでしょうか?それとも違うポケモンが…?

一方、毎月恒例イベントになりつつグッドスリープデー。次の満月が11月27日(月)であることから、26・27・28日の開催が予想されます。

暦通りだと週明けの月曜日が満月になってしまうので、「料理パワーアップS」などの効果を活用して、週明けからカビゴンのエナジーを全速力であげる必要があるでしょう。

筆者は11月27日の週は、カビゴンのランクを上げやすい、ワカクサ本島に行こうと検討しています。

created by Rinker
ポケモン
¥5,673 (2024/05/26 18:45:44時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次