MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

パームインを1ヶ月使った結果…この形がいい!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

先日発表された2023年グッドデザイン賞を受賞したラムダッシュの新シリーズ、パームイン「ES-PV6A」。そのシリーズのひとつであるES-PB3A-Kを、筆者は約1ヶ月使用しました。

今までの電動シェーバーで

  • 電動シェーバーのACアダプターに不満
  • シェーバーや洗浄器が洗面所を占領していて邪魔
  • 持ち歩く際にかさが高くて不便

などと悩んでいる人には、かなりおすすめのパームイン!ラムダッシュの5枚刃を、このコンパクトなサイズで堪能できます。

2023年も残りわずかとなり、年末商戦が近づいてきた昨今。ぜひ購入検討の材料として、本記事を最後まで読んでください。

目次

USB-Cは確かに便利だけど…

あれ?充電回数が激減した!?
(以前使っていたシェーバーのバッテリーがへたっていたのかな?)

パームイン発表当初は「USB-C搭載のシェーバーがついにキター!」と盛り上がっていた筆者。以前までのような独自端子搭載のシェーバーと比べると、わざわざACアダプターを取り出さなくて良くなったので、利便性は確実に上がりました。

特に出張や旅行時に、わざわざACアダプターを持ち歩かなくて良くなったのは大きなメリット!スマホやモバイルノートPCと同じUSB充電器を使えるのは便利ですよ。

しかしモーターやバッテリーが改善されたのか、筆者の利用環境(毎朝1回、約3分使用)では週に1回も充電しません。したがって充電の利便性が上がったところで…と発売当初より少し冷静になった筆者です。

それでは改めて、パームインES-PB3A-Kを1ヶ月使用して分かった長期レビューを始めます。

握らなくても掴むでいい

今までのシェーバーとは一味違う!

以前まで使用していたラムダッシュは、いわゆる「電動シェーバーといえば」という形状。グリップ部分を握って、シェーバーらしい使い方をしていました。

しかしパームインES-PB3A-Kは、見てのとおり今までとは異なった形状をしています。握ろうとしても、肝心のグリップ部分がありません。

「使い方に慣れるかな?」と不安だったのですが、慣れは不要でしたね。思いの外、本体が手にフィットします。

まさに

なでるように剃る新感覚シェービング、剃り残しのないツルツルの肌へ。

引用元:パナソニック ラムダッシュ パームインの製品紹介ページ(詳細はこちら

このような剃り心地です。握るよりも掴むの方が、シェーバーの刃を肌に当てる力が少なくなった気もします。

したがって以前使用していたシェーバーよりも、さらに肌に優しい剃り心地を感じられるのがメリットです。

置いとくだけで美しい

置くだけでもおしゃれ

パームインES-PB3A-Kを洗面所に置いておくだけでも、かわいくて美しいですね。同じシリーズのES-PV6Aが、2023年度グッドデザイン賞を受賞したのも頷けます。

今までの電動シェーバーと比べても、本体はかなり小さくて、置き場所もとりません。ACアダプターも近くに置かなくていいので、さらにスペースの節約になります。

洗面所に電動シェーバー・ACアダプター(+洗浄器)を置いていて、「かさ高いな〜」「ゴツいな〜」と感じている人にはおすすめ!パームインであれば、小さな本体だけで済みますよ!

洗浄機とACアダプターがなくなったので、筆者の家の洗面所もスッキリ片付きました。

余談ですが洗浄器については、ツインバードの超音波洗浄器に外刃を入れて、内刃は流水で流しています。コレだけでも結構キレイになるのでおすすめです!

廉価版が発売されたら売れそう!

やっぱりPanasonicの5枚刃サイコー!

ラムダッシュというブランド、こだわりの外装とデザイン、それゆえの販売価格ですが…知人に勧めたり、プレゼントにしたりするには正直に言って高額過ぎます。

何人かの知人にパームインES-PB3A-Kを見せると、最初は「かっこいい!なにそれ!」と興味津々ですが、価格を教えると毎回「…」となり会話が終了。やはり価格がネックで、勧めるのが難しい…

せめてコンパクトラムダッシュ(ES-CV70-S)と同じか、それより安くないと厳しい印象を受けます。化粧箱も素敵なので、プレゼントに使えたらいいのですが難しいですね。

外装をプラスチックにして、ハードケースなど付属品も無くして…それでもコストカットは難しいかな?今後のシリーズ化に期待しましょう。

在庫が復活してきた!即納も!?

付属のケースで持ち運びにも便利です

先日2023年度グッドデザイン賞をして、流れに乗るパームインES-PB6A!発売当初は在庫がなく、数ヶ月待ちが当たり前となっていました。

しかし本記事公開の10月末時点で、各ECサイトで在庫が徐々に復活しています。即納も可能となっているので、ぜひチェックしてみてください。

2023年も残り2ヶ月で、ここからはブラックフライデーや年末商戦も控えています!価格と在庫を確認して、お得なタイミングを狙ってみてはいかがでしょうか?

パームインES-PB3A-Kのレビュー記事を以下に載せておきます。本記事を読んだ後にチェックしてみてください。

  • パームインES-PV6AとES-PV3Aの違いは見た目!?(記事はこちら
  • 売り切れ&入荷待ち続出!ES-PV3A-Kをついにゲット(記事はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次