MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

【1ヶ月レビュー】どうしてこうなった!次世代機では改善求む!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

2023年9月1日にSONYからWF-1000XM5が発売されて、今日でちょうど1ヶ月が過ぎました。年末商戦が近づく中、最新のWF-1000XM5を気になっている人もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、WF-1000XM4からWF-1000XM5を買い替えた筆者が、あらためてレビューを公開します。1ヶ月使用して、唯一感じたデメリットとは?ぜひ最後まで読んでください。

目次

掴む部分に光沢素材は…

ちょうど指がかかる位置に滑る素材は…

WF-1000XM5を使用していて唯一の不満に感じる点は、イヤホン本体の光沢ある外装です。デザインに不満はないのですが、素材と配置に不満があります

イヤホン本体を取り出す際、ちょうど掴む位置に光沢のある外装がきているのです(上記写真)。例えば筆者の場合は、指先が乾燥していると滑ってしまい、イヤホンを中々取り出せません…。

この点に関しては、イヤホン全体がマット加工だった前機種WF-1000XM4の方が優れていましたね。前機種を使っていて、イヤホンをケースから取り出しにくいと感じたことは一度もなかったからです。

次回作のWF-1000XM6(仮称)で、この点が改善されるのであれば、正直に言って買い替えをも検討するレベルですね…毎回滑べることはありませんが、2, 3回連続で取り出せないと「なんだかな…」と不便に感じます。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥26,089 (2024/05/03 14:23:44時点 Amazon調べ-詳細)

滑る外装以外に不満はない

2023年9月1日にWF-1000XM4からWF-1000XM5へ買い替えて、本記事の投稿時点でちょうど1ヶ月が過ぎました。音質(ノイズキャンセリング含む)、デザイン、機能性、どれを取ってもWF-1000XM5は最高水準で、かなり気に入って毎日愛用しています。

とは言え前機種WF-1000XM4の音質と比べて、はっきりと体感できるほどに、劇的な進化はしていない印象を受けます(比較レビューの記事はこちら)。なので「WF-1000XM4から買い替えようかな…」と迷っている人には、ぜひソニーストアや家電量販店などで視聴することを強く推奨します

ソニーストアの下取りサービス(記事はこちら)を利用するなどして、価格差以上の価値を体感できたならば買い替えおすすめ!「う〜ん」と少しでも悩む点があるのであれば、一旦落ち着きましょう。

逆に言えば、それほどWF-1000XM4の完成度は高かったと筆者は考えています。例えば在庫一掃SALEなどで、WF-1000XM4が格安になっているのであれば、間違いなくWF-1000XM4の購入がおすすめですね!

じゃんぱらやイオシスなど、中古市場にもWF-1000XM4が出回ってくるかもしれません。

小型軽量化はすばらしい

付属のイヤーピースにSSサイズが追加された!

筆者がWF-1000XM5に買い替えた最大の理由は、イヤホン本体の小型軽量化です。WF-1000XM4は筆者の耳に合わなかったため、イヤホン本体が落下することが何度もありました。

WF-1000XM5では本体サイズが約25%小型化、片耳で約1.4gの軽量化が図られています。耳へピッタリと入り、耳への負担もなくちょうどいいですね。

他にもイヤピースの材質が変更されて、付属のイヤーピースにSSサイズが追加されたのも、買い替えて良かった点です(レビュー記事はこちら)。前機種WF-1000XM4の不満点だった、耳から滑落する問題はWF-1000XM5で解決されました!

少しずつ快適になっているので、あとは掴みにくい外装だけがネックですね…次回作のWF-1000XM6(仮称)に期待しています。

光沢素材だけなんです…

ちょうど指がかかる位置に滑る素材は…

購入からちょうど1ヶ月が経過したので、本記事にてWF-1000XM5を再レビューしました。WF-1000XM5を使用していて現状での不満点は、光沢素材の位置だけです。

これだけは「う〜ん、どうしてこうなった?」と首を傾げてしまうほど、個人的には残念に感じているデメリットです。ソニーストアでの購入体験も良かっただけに、製品アンケートにも本内容で回答いたしました。

次回作のWF-1000XM6(仮称)では、この点が改善されて、さらなる進化に期待です!思っていたよりも遥かに、ソニーストアでの下取りサービスが便利だったので、次回購入時も必ず利用させていただきます(下取りサービスの体験記事はこちら)。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥32,180 (2024/05/04 00:42:19時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次