MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV 最強のブリガロン ソロ攻略!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

最強のブリガロンが下記日程にて、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに襲来!

今回は通常通りの2回に分けた開催!

  • 5/12(金)9:00 〜 5/15(月)8:59
  • 5/19(金)9:00 〜 5/22(月)8:59

筆者もつい先ほど、「最強のブリガロン」を攻略&ゲット完了!

それでは「最強のブリガロン」ソロ攻略をはじめましょう。

目次

最強のブリガロン 事前準備編

★6テラレイドバトルに挑戦できているトレーナーは、この章を読み飛ばしていただいて大丈夫です。

上記の目次から、「最強のブリガロン 準備編」まで進めてください。

また、この章では★6テラレイドバトルを出現させるために、ストーリーのネタバレを一部含みます。

ストーリーを楽しみにしているトレーナーは、上記の目次から準備すべきポケモンまで進めるか、そっと記事を閉じてください。

「最強のブリガロン」に挑戦するには?

「最強のブリガロン」に挑戦するには、★6テラレイドバトルを解放する必要があります。

★6テラレイドバトルを解放するには条件があり、下記のとおりですので順番に見ていきましょう。

  1. 3つのルートをすべてクリアする(チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート)
  2. エリアゼロを攻略して、スタッフロールを見る
  3. すべてのジムリーダーと再戦する
  4. 学校最強大会をクリアする
  5. ★4または★5のテラレイドバトルを10回クリアする
  6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる

1〜4の攻略方法につきましては、ネタバレが多くなりますので本記事では攻略・解説をしません。

各種ポケモン攻略サイトにて、ご自身の目で内容を確かめながら進めてください。

参考までに、筆者は1〜4を早くクリアするめに、自分の手持ちポケモンを平均でLv 75程度にしました。

Lvの上げ方につきましては、下記のボタンから移動できる記事にまとめております。

参考にしていただけますと幸いです。

ポケットモンスター スカーレット
スタッフロール

ポケポータルで最新のニュースを受け取ろう

「6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる」まで進めれば、後少しで「最強のブリガロン」に挑戦できます。

ここからは使用されているNintendo Switchを、インターネットに接続する必要があります。

ソロで攻略する場合は、有料オプションのニンテンドーオンラインに加入する必要はありませんので、ご安心ください。

ポケポータルでの最新ニュースの受け取り方は、Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で下記の手順を行います。

  1. フィールド上で「Xボタン」でメインメニューを開きます。
  2. 「ポケポータル」を選びます。
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選びます。
  4. 「ポケポータルニュースを 受け取る」を選びます。

ポケモンをゲットするボールに、こだわりはありますか?

必要であれば挑戦する前に、「最強のブリガロン」のゲットに使いたいボールを用意しておきましょう。

テラスタルバトルにおいて、攻略したポケモンは必ずゲットできます。

ゲットした後の愛着も必要かと思いますので、ボールにこだわりがあるトレーナーはお忘れなく。

最強のブリガロン 準備編

「最強のブリガロン」に挑戦するにあたり、筆者が使用したポケモンはオリーヴァです。

育成道具と育成資金があれば、対ブリガロン用のオリーヴァはすぐに準備できます!

それではさっそく、育成内容・技構成・持ち物を説明しましょう。

ちなみに前回開催「最強のピカチュウ」で活躍したオリーヴァの育成とは異なり、努力値振りを「HC→BC」に、持ち物は「たべのこし→いのちのたま」に変更しています。

最強のブリガロン
最強のブリガロンに挑戦

オリーヴァ

オリーヴァ
No.86 オリーヴァ
名前オリーヴァ(Lv.100)
テラスタルタイプくさ
特性グラスフィールド
性格ひかえめ
努力値ぼうぎょ(B):252、とくこう(C):252、残り任意
持ち物いのちのたま
入手方法:テーブルシティのデリバードポーチにて50,000円で購入
技構成ギガドレイン、リフレクター、にほんばれ、ソーラービーム
↓加筆修正
ギガドレイン、リフレクター、だいちのはどう、他任意
(ギガドレインはポイントアップの使用を推奨)
「最強ブリガロン対策」オリーヴァ

最強のブリガロン 攻略編

オリーヴァを選択して「最強のブリガロン」に挑戦しましょう。

ブリガロンは、初手に「てっぺき」を使用してきます。

最強のブリガロン
初手は「てっぺき」

今回はオリーヴァのHP残量を意識した立ち回りが、攻略のポイントになります。

と言うのも「ギガドレイン」だけでは、制限時間ギリギリでの攻略となるため、「ソーラービーム」の使用タイミングがポイントになります。

1ターン目:「リフレクター」を使用
特性「こぼれダネ」によるグラスフィールドと同ターン数なので、「リフレクター」を切らさないように注意!

2ターン目:「ギガドレイン」を使用
テラスチャージが溜まり次第、すぐにテラスタルは使用してください。
ノーマルタイプを消すことで「アームハンマー」の効果抜群をなくすためです。

4ターン目:ブリガロンは「バリア」を展開して、「じしん」を使用してきます。
グラスフィールドにより被ダメージが抑えれます。

5ターン目以降:オリーヴァのHP残量に注意しながら、「にほんばれ」を使用しつつ「ソーラービーム」で大ダメージを狙いましょう。
→「だいちのはどう」の方が「にほんばれ」&「ソーラービーム」より小回りが利くのでオススメ!
威力の低い「ギガドレイン」だけでは、ブリガロンの高いHPを削りきれない可能性があります。
絶対に「リフレクター」は切らさないこと!「アームハンマー」の一撃でオリーヴァはダウン!

残り制限時間がギリギリになりますので、技の選択はなるべく早く行いましょう。

一度倒されても間に合いますが、バリアを破壊する前に倒されると、クリアするのがかなり厳しくなります。

急所に「アームハンマー」を受けると一撃で倒されてしまいますから、その際は一度諦めて、再度挑戦することも視野に入れましょう。

最強のブリガロン
高い攻撃力から繰り出される物理技はかなり強力

最強のブリガロンが使う技

使用する技タイプ分類威力命中備考
ビルドアップノーマル変化自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを
1段階ずつ上げる。
ウッドハンマーくさ物理120100与えたダメージの33%を自分も受ける。
ストーンエッジいわ物理10085急所に当たりやすい(急所ランク:+1)
てっぺきはがね変化自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
じしんじめん物理100100自分以外全員が対象。
相手が技『あなをほる』を使っている時でも
命中し、ダメージが2倍になる。
のろいゴースト変化自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は
自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、
相手を『のろい』状態にする。
『のろい』状態になると毎ターン、
HPが最大HPの1/4ずつ減る。
それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが
1段階下り、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが
1段階ずつ上がる。
アームハンマーかくとう物理10090攻撃後、自身の『すばやさ』ランクが1段階下がる。
特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
タイプ・分類・威力・命中・説明のセルは、ポケモン徹底攻略より引用

今回の「最強ブリガロン」は、変化技も多く「こうげき」と「ぼうぎょ」の能力上昇が強いです。

物理技に対しては「リフレクター」で被ダメを少なくできますから、「リフレクター」は絶対に切らさないようにしましょう。

また「リフレクター」のターン数管理が不安でも大丈夫です!特性「こぼれダネ」によるグラスフィールドと同ターン数なので、目視でも確認できます(発動タイミングは合わせましょう)。

最強のブリガロン 報酬編

最強のブリガロンを倒すと、セーブデータ1つに対して1匹「最強のブリガロン」をゲットできます。

それでは「最強のブリガロン」をクリアすることで得られる報酬について報告します(レイドパワーは未使用)。

捕まえたポケモンブリガロン(♂、Lv.100)
テラスタイプいわ
もちもの
とくせいぼうだん
性格・個性わんぱく・イタズラが好き
個体値H(HP):さいこう
A(こうげき):さいこう
B(ぼうぎょ):さいこう
C(とくこう):さいこう
D(とくぼう):さいこう
S(すばやさ):さいこう
覚えてた技じしん
アームハンマー
ストーンエッジ
ウッドハンマー
最強のブリガロン
最強のブリガロン
最強のブリガロン

初回報酬

手に入れたもの個数
けいけんアメL14(6+3+5)
けいけんアメXL4
ブロムヘキシン5
テラピースいわ30(20+10)
わざマシン150(ストーンエッジ)1
とくせいパッチ1
ふしぎなアメ6(2+2+2)
すいせいのかけら1
ほしのかけら2
ポイントアップ1
2023/ 5/12

次回の最強レイドは!?(感想)

ゲットできる「最強のブリガロン」は固定で、色違いも存在しないので厳選の必要はありません。

最強のブリガロンは能力上昇により攻撃力が上がるので、正直ダメージを受け切れるか心配でしたね。

オリーヴァを使用することで「リフレクター」「グラスフィールド」「ギガドレイン」がうまく組み合わさり、今回も無事に攻略することができました。

攻略に関係する運用素は、急所だけかと思いますので、今回も引き続きオリーヴァでの周回を予定しています。

それでは「最強のブリガロン」のゲットと報酬獲得を目指して、イベントを楽しんでいきましょう!

最強のブリガロン
「最強のブリガロン」は、ひとつのセーブデータに1匹しかゲットできない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次