MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV 孵化厳選の効率的なやり方

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

育成方法が改善されたポケモンSVは、孵化厳選のやり方も効率的になりました。

本記事では、ポケモンSVにおいて孵化厳選の方法を、メタモンを用いて説明させていただきます。

それでは早速始めましょう。

目次

孵化厳選するポケモンとメタモンを手持ちに入れよう

孵化厳選するポケモンを選び、メタモンと合わせて手持ちに入れます。

もちろん、孵化厳選する際のポケモンは、同一ポケモンのオスメスでも、同一卵グループでも構いません。

卵未発見ループを除いて、一般的に話が進めやすいように、本記事では相方にメタモンを使用します。

ポケットモンスター スカーレット
かわいく寝るメタモン

5V以上のメタモンは必要?

高個体値の孵化ポケモンが必要な場合は、★5以上のテラレイドバトルに挑戦して厳選しておきましょう。

高難易度かつメタモンのテラレイドバトルでは、オンラインプレイ推奨です(Nintendo Online加入必須につき有料)。

プレイヤー自身(オンライプレイならホスト)のポケモンに、相手のメタモンは変身してしまうからです。

つまりホストのポケモンは、可能な限り弱い必要があります。

例えば、メタモンの変身先をコイキングLv1にしてしまうのがおすすめ。

しかし、ソロプレイでコイキングを選択してしまうと、NPC頼みのテラレイドバトルとなり攻略が安定しません。

とは言え、育成方法が改善されたポケモンSVにおいて、高個体値のメタモンは必須ではありません。

孵化した後でも、資金があれば後から全て調整することが可能だからです。

詳しくは、ポケモンSVの育成記事を下記のボタンからご確認ください。

タマゴ技(遺伝技)について

例えば、有名な「はらだいこマリルリ」ですが、実はポケモンSVでは遺伝させずに覚えさせることが可能です!

準備するのは下記の3つ。

  • 「はらだいこ」を覚えたポケモン(今回はハリテヤマ)
  • マリルリ(またはマリル):技をひとつ忘れさせて、覚えている技を3つにしておく
  • モノマネハーブ:マリルリに持たせる。

ものまねハーブは、カラフシティのデリバードポーチで、1個30,000円で購入できます。

上記の準備ができれば、この2匹でキャンプを2, 3分させる(放置でOK)。

キャンプを終了すると、マリルリは開けておいた技枠に「はらだいこ」を覚えています!

ポケットモンスター スカーレット
カラフシティ、主人公の場所がカラフシティ
ポケットモンスター スカーレット
ものまねハーブは1個30,000円
ポケットモンスター スカーレット
「はらだいこ」を覚えたハリテヤマ
ポケットモンスター スカーレット
技をひと枠開けているマリルリ
ポケットモンスター スカーレット
キャンプ後には「はらだいこ」が開けておいた技枠に入ります

必要であれば道具を準備しよう

個体値や特性を遺伝させるのに、下記の道具が「必要であれば」準備しましょう。

「必要であれば」と強調しているのは、資金があれば後からすべて調整できるからです。

資金の節約を図るならば、ポケモンSVでも過去作から有名な「あかいいと」と「かわらずのいし」があります。

それぞれの効果・購入場所・金額は下記のとおりです。

  • あかいいと:持たせた親ポケモンの個体値を5種類遺伝させる。(テーブルシティのデリバードポーチ:20,000円)
  • かわらずのいし:持たせた親ポケモンと同じ性格を遺伝させる。(デリバードポーチ全店:3,000円)
ポケットモンスター スカーレット
一度で「あかいいと」と「かわらずのいし」を揃えられるテーブルシティのデリバードポーチ

タマゴパワーを上げましょう

ポケモンSVで初登場となる「○○パワー」は、サンドイッチを食べることで30分間効果を発揮します(残り時間は十字キーで確認可能)。

もちろん孵化作業に効果があるのは「タマゴパワー」、Lv.1〜3まで存在します。

今回使用するのはLv.2を発動させましょう!理由は2つ。

  • タマゴパワーを発動することで、タマゴを発見するまでの時間と孵化するまでの時間、それぞれを短縮できる
  • Lv.2ならば、カラフシティの料理屋で「フィスのコンポート(2,800円)」を食べるだけで発動できる

さらに孵化厳選の効率を上げるには、タマゴパワーLv.3を発動させればいいです。

しかしLv.3を発動させるには、★5以上のテラレイドバトルにて低確率で取得できる「ひでんスパイス」が必要となり手間が増えます。

例えば「アボカド、ひでん:あまスパイス、ひでん:にがスパイス」で、タマゴパワーLv.3が発動します(他にもレシピ有り)。

ポケットモンスター スカーレット
目的のレストラン「ガストロノミー ファミリア」はカラフシティ西にあるポケモンセンター近くに位置する
ポケットモンスター スカーレット
フィスのコンポート 2,800円

平な広い場所でキャンプをスタート

「フィスのコンポート」を食べたら、カラフシティのポケモンセンター西側から少し出て、キャンプを始めましょう。

キャンプに参加させる(手持ちの)ポケモンには、十分に注意しましょう。

メタモンと対象のポケモン以外がいる場合、孵化厳選をする対象以外のタマゴが混ざるかもしれません。

開始して5分程度経過すると、テーブル横のバスケットにタマゴが入っています。

筆者はヤルキモノとマスカーニャでそれぞれ試すと、どちらも5分で5個のタマゴを入手できました。

いざ、タマゴを孵化させよう

タマゴの孵化を早めるには、下記の特性を持ったポケモンと連れ歩きます。

  • ほのおのからだ
  • じょうききかん
  • マグマのよろい

上記のいずれかの特性を持ったポケモンとタマゴを連れることで、孵化に必要な歩数が半分になります。

歩数稼ぎについては、街の中で行うことを推奨します。

街の中で歩数を稼ぐと、野生ポケモンに遭遇することがなくなり時間効率が上がります。

壁に向かって走り続けても、歩数が稼げないことに注意しましょう。

ライド状態で約30秒ほど走り回ると、タマゴからポケモンが孵化します。

ポケットモンスター スカーレット
孵化する瞬間

孵化厳選 VS 資金 あなたはどっち?

ポケモンSVの育成では、ほぼ全てをお金で解決できるようになりました。

ポイントアップ、とくせいカプセル、ぎんのおうかん、各種ドリンク、各種ミントなど、高額ではありますが買えます。

もちろん孵化厳選では色違いも狙えるため、孵化厳選にするのか資金で調整するのか、トレーナーの好みが分かれるところです。

筆者はテラレイドバトルの周回を日課にしているので、資金で解決になりそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次