MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

SMARTCOBY DUAL クラファン開始!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

昨日3/27(月)12:30〜Makuakeにて、新プロジェクトのSMARTCOBY DUALが公開されました!

筆者も争奪戦に参加して、なんとかMakuakeSpecialにて応援完了!わずか数秒で売り切れる大人気です。

今回はSMARTCOBY DUALに対するQ&Aはもちろん、最後には気になる新製品情報も!?

様々な話が聞ける公開LIVEになっていましたので、動画と合わせて本記事もチェックしてください!

目次

本日新たに判明!

以前に公開された製品情報動画と開発秘話動画、それぞれでは語られていなかったことが一部判明しましたので、本記事で追加させていただきます。

SMARTCOBY DUALは神ガジェット間違いなしです!

SMARTCOBY DUAL
MakuakeSpecialをゲット!

AirPods Pro(第2世代)も充電できる!?

応援購入をしてからふと気付いたのことなのですが、「確かAirPods Pro(第2世代)って、Apple Watchの充電ケーブルで充電できたよな…」。

プロジェクト公開直後に、CIOアンバサダーのある方が、YouTubeでLIVEを公開してくださりました。

その方はSMARTCOBY DUALの試作機をお持ちだったので、質問してみることに。

ありがたいことにその方は、私のコメントを拾ってくださり、試作機で試してもらえました!

AirPods Pro2の充電ランプが点灯したことを画面越しに確認した次の瞬間、「AirPods Pro2も充電できる仕様でーす!」とCIO公式チャンネルから回答が!?

こういう流れは本当に嬉しいですし、楽しいですよね。

コメントを取り上げて早速試してくださるその方にはもちろん、すっと現れて回答をしてくださるCIO公式チャンネルもとても素敵です。

CIOアンバサダーの方、CIO公式チャンネル、ありがとうございます。

他のAirPodsは充電できる?

このやり取りの後に動画のコメント欄で、「SMARTCOBY DUALでAirPods(第3世代)は充電できますか」?と質問がありました。

確かに AirPods(第3世代)にはMagSafe対応のケースを、オプションで選べます。

Appleの公式製品ページでそれぞれ確認して比較すると、下記の画像のとおりです。

AirPodsはApple Watchの充電器で充電可能?
充電ケースの仕様が異なる!

注目すべきは「Apple Watchの充電器」と記載があるかどうかですが、AirPods(第3世代)には記載がありません。

比較するとどちらも、QiとMagSafeには対応しているので、AirPods(第3世代)には記載がないだけで充電できる?と筆者も疑問を抱きました。

LIVE放送終了後、どうしても気になってしまった筆者。

早速Appleのサポートに確認してみると、さすがはApple!丁寧な回答を頂けました!

結論は、AirPods(第3世代)をApple Watchの充電器では充電できないということ。

Apple Watchの充電器で充電できるのは、(現状)AirPods Pro(第2世代)だそうです。

そしてもうひとつ分かったこと…それはSMARTCOBY DUALで、Apple WatchとAirPods Pro(第二世代)の2つを充電できることです!

これは来ましたね…神ガジェットの襲来です!(筆者はApple WatchもAirPods Proも、外出先にて充電切れを経験済み)

延長ケーブルは240W対応!?

前回の動画までで、延長ケーブルについて分かっていた事は4つ。

  • 色はブラックとホワイト
  • 材質はシリコン
  • SMARTCOBY DUALを応援購入が購入条件
  • 延長ケーブルとして一般販売の予定あり

そして今回、プロジェクトの公開と記念LIVEで分かったことが3つです。

  • 長さは0.5m
  • 出力は240W対応(詳細は後日Makuakeにて公開予定)
  • 延長ケーブルに延長ケーブルを繋げることが可能

いずれも購入して良かったと思える内容でしたね(確認せずに勢いでポチッとしてしまいました)。

こちらの延長ケーブルは数に限りがないので、スペックが分かり次第購入するのもありです。

LIVE動画で中橋氏が「初日にSMARTCOBY DUALを応援購入していただき、プロジェクト最終日に延長ケーブルを応援購入していただいてもOK」と、かなり極端な例で説明されてましたよね。

延長ケーブルにパープルくるか!?

LIVE動画内でも話題になっていた、延長ケーブルのパープルの販売についても、ワンチャンスあるかもしれません。

「ご要望が多ければ、延長ケーブルにパープルを追加するかも?」と発言がありました。

Makuakeでは応援購入後のキャンセルはできないので、CIOのサポートに直接連絡する必要があるかもしれません(以前もそのようなパターンがありました)。

いずれにしても延長ケーブルのパープルについては、現段階では未定です。

狙っている方はプロジェクト終了の日時(2023/ 4/26)に注意しつつ、続報が公開され次第チェックしましょう!

新製品についてポロリ!?

ライフハック関連の製品で、次の冬に向けて開発中だそうです。

具体的には、Makuakeでも一般販売でも大人気だったWEARHACKの後継機「WEARHACK2(仮称)」。

マグカップを保温する「マグウォーマー(仮称)」、履いて暖かいスリッパ(名称未定)。

そして多くのCIOファンが待ち望んでいる電源タップ!「ポラリスタップ(仮称)」は後日、YouTubeにて製品名称を募集するそうです。

あなたがCIO製品の名付け親になるかも!?今後もCIO公式動画から目が離せません!

預言が当たってしまった!?(感想)

感想ではなく余談ですが、前回の製品開発秘話の動画公開に引き続き、プロジェクト公開の預言(?)にも成功しました。

CIOが好きだからこそ、製品の発表とプロジェクトの公開周期をなんとなく予想できるようになりました。

もちろんCIO関係者から、リーク情報などを筆者はいただいておりません。

ここまで予想が当たると嬉しいですね、るんるん気分で昨夜のLIVEにも参加させていただきました。

次回のプロジェクトも気になるところですが、来月にはNovaPort SLIM DUO 65WとNovaPort TRIO 140Wのリターン品が手元に届く予定。

この2製品もしっかりレビューしますので、来月は忙しくなりそうです!

追記

レビュー記事はこちら
製品紹介動画はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次