最近Twitterでよく見かけるマネートラックと呼ばれる、アフェリエイトは気になりませんか?
登録は思っていたよりも簡単で、驚くことにアカウント登録開始から2, 3分後にはアフェリエイト広告のツイートができました。
それでは手順も含めて確認してみましょう。
(収益報告など、連載企画にするかも??)
マネートラックに登録
サイトに訪問すると「報酬即金払い」「業界初!」「報酬1円から即日お支払い」など、興味を引くワードが並んでいます。
兎にも角にも、登録にはメールアドレスが必要。
サクッと入力すると、登録案内のメールが届きます。
指示に従い、下記の内容を入力していきます。
- アフェリエイトID(任意)
- 氏名(漢字)
- 氏名(カタカナ)
- ウェブサイトURL(Twitter, YouTube, ブログなど)
- ウェブサイトのURL
- カテゴリー
- 月刊ユニークビジター数(下記6つから選択)。
- 9万9千以下のユニークビジター
- 10万以上 – 25万以下のユニークビジター
- 25万以上 – 50万以下のユニークビジター
- 50万以上 – 75万以下のユニークビジター
- 75万以下のユニークビジター
- まだトラフィックはありません
- 利用規約にチェック✅
最後に「新規登録」をクリックすると、パスワードの記されたメールが届きます。
これで完了、広告がすぐに使えるようになります。
マネートラックには審査がない??
AdSenseとAmazonアソシエイトの承認が得られるよう、連日必死に挑戦した筆者。
何よりも驚きだったのが「マネートラックには審査がない」とのウワサでした。
登録からツイートするまで、審査は一切ありませんでした。
しかし気になったのが「月間ユニークビジター数」の選択肢。
かなりハードルが高そう、インフルエンサーの中でもトップクラスでないとダメなのか?と心配するほどです。
- 9万9千以下のユニークビジター
- 10万以上 – 25万以下のユニークビジター
- 25万以上 – 50万以下のユニークビジター
- 50万以上 – 75万以下のユニークビジター
- 75万以下のユニークビジター
- まだトラフィックはありません
ログインして、ダッシュボードを確認してみましょう。
広告のタブをクリックすると、初期に使える広告は「マネートラック」のみであることが分かりました。
他の広告は使えないのかと「広告主」のタブへ移動すると、ありました190もの広告が!(2022/ 3/ 5時点)
ですが残念なことに、これらの広告はすぐに使えません。
気になる広告主の「提携」ボタンをクリックして、申請する必要があります…。
つまり広告主は、申請者に対して「却下」できるのです。
(広告主は申請者に対して、自動承認か手動承認を選べるようです。ヘルプより)
広告主が審査しているのか、マネートラックが審査を代行しているかは分かりませんが、やはり広告を貼るには審査がありますね。
少し気になるものもあったので「提携」申請しましたが、さてどうなるでしょう。
マネートラックは安全?
マネートラックをグーグル検索すると「安全」「評判」「怪しい」など、気になる関連ワードが!?
登録しないとわからない!と勢いで登録しましたが、関連ワードが頭に引っ掛かります。
190件(2022/ 3/ 5時点)ある広告主すべてを確認しましたが、筆者の知っている広告主はほぼありませんでした…。
念の為、会社概要を確認して、アカウント削除方法も調べておく筆者。
他の記事も参考にさせていただき、とりあえずマネートラックを使ってみることにしました。
感想
Webライターになってからは「とりあえずやってみる」と決めて、チャレンジ精神を大事にしています。
今回も「マネートラックの登録」もそのひとつで、「ブログのネタになるかも?」と思いました。
せっかく登録したので、しばらくはマネートラックを続けてみます。
気になった方は、マネートラックにぜひ登録してみてください!
(この記事を読んで登録してもらえるのか…)
追記
2023/ 3/24(金)お問い合わせフォームより退会を申請。
退会申請後、約1時間後に退会申請を受理した旨のメールが届いた。