MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV 最強のピカチュウ ソロ攻略!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

最強のピカチュウが下記日程にて、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに襲来!

今回は1回のみの開催!2/24(金)9:00 〜 2/27(月)23:59まで!

筆者もつい先ほど、本記事の内容で「最強のピカチュウ」を攻略して、無事にゲットできました!

それでは「最強のピカチュウ」ソロ攻略をはじめましょう。

攻略内容を追加(2023/2/25)

目次

最強のピカチュウ 事前準備編

★6テラレイドバトルに挑戦できているトレーナーは、この章を読み飛ばしていただいて大丈夫です。

上記の目次から、「最強のピカチュウ 準備編」まで進めてください。

また、この章では★6テラレイドバトルを出現させるために、ストーリーのネタバレを一部含みます。

ストーリーを楽しみにしているトレーナーは、上記の目次から準備すべきポケモンまで進めるか、そっと記事を閉じてください。

「最強のピカチュウ」に挑戦するには?

「最強のピカチュウ」に挑戦するには、★6テラレイドバトルを解放する必要があります。

★6テラレイドバトルを解放するには条件があり、下記のとおりですので順番に見ていきましょう。

  1. 3つのルートをすべてクリアする(チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート)
  2. エリアゼロを攻略して、スタッフロールを見る
  3. すべてのジムリーダーと再戦する
  4. 学校最強大会をクリアする
  5. ★4または★5のテラレイドバトルを10回クリアする
  6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる

1〜4の攻略方法につきましては、ネタバレが多くなりますので本記事では攻略・解説をしません。

各種ポケモン攻略サイトにて、ご自身の目で内容を確かめながら進めてください。

参考までに、筆者は1〜4を早くクリアするめに、自分の手持ちポケモンを平均でLv 75程度にしました。

Lvの上げ方につきましては、下記のボタンから移動できる記事にまとめております。

参考にしていただけますと幸いです。

ポケットモンスター スカーレット
チャンピオンロードクリア!
ポケットモンスター スカーレット
スターダスト★ストリートクリア!
ポケットモンスター スカーレット
レジェンドルートクリア!
ポケットモンスター スカーレット
スタッフロール

ポケポータルで最新のニュースを受け取ろう

「6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる」まで進めれば、後少しで「最強のピカチュウ」に挑戦できます。

ここからは使用されているNintendo Switchを、インターネットに接続する必要があります。

ソロで攻略する場合は、有料オプションのニンテンドーオンラインに加入する必要はありませんので、ご安心ください。

ポケポータルでの最新ニュースの受け取り方は、Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で下記の手順を行います。

  1. フィールド上で「Xボタン」でメインメニューを開きます。
  2. 「ポケポータル」を選びます。
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選びます。
  4. 「ポケポータルニュースを 受け取る」を選びます。

ポケモンをゲットするボールに、こだわりはありますか?

必要であれば挑戦する前に、「最強のピカチュウ」のゲットに使いたいボールを用意しておきましょう。

テラスタルバトルにおいて、攻略したポケモンは必ずゲットできます。

ゲットした後の愛着も必要かと思いますので、ボールにこだわりがあるトレーナーはお忘れなく。

最強のピカチュウ 準備編

「最強のピカチュウ」に挑戦するにあたり、筆者が使用したポケモンはオリーヴァです。

育成道具と育成資金があれば、対ピカチュウ用のオリーヴァはすぐに準備できます!

それでは、さっそく説明しましょう。

最強のピカチュウ
最強のピカチュウに挑戦

オリーヴァ

オリーヴァ
No.86 オリーヴァ
名前オリーヴァ(Lv.100)
テラスタルタイプくさ(推奨)
特性こぼれダネ(推奨)
性格ひかえめ
努力値HP(H):252、とくこう(C):252、残り任意(筆者はD)
持ち物たべのこし
入手方法:カラフシティのデリバードポーチにて20,000円で購入
おんみつマント(「かみなり」まひ対策、2023/2/25追記)
入手方法:カラフシティのデリバードポーチにて20,000円で購入
技構成ギガドレイン、エナジーボール、にほんばれ、せいちょう
「最強ピカチュウ対策」オリーヴァ

育成方法

進化もとのミニーブは、オリーブ大農園付近に生息していますので、ゲットしに行きましょう。

ミニーブは、Lv.25でオリーニョに進化します。

オリーニョは、Lv.35でオリーヴァに進化します。

3段進化ですので、「けいけんアメXL」をミニーブにあげすぎて、一気にLv.100にしないよう注意しましょう。

オリーブ大農園
オリーブ大農園近くにミニーブを探しましょう

個体値厳選(必要であれば)、すごい特訓(こうげき以外V推奨)、必要であればミントで「ひかえめ」に補正しましょう。

努力値を「HP(H):252、とくこう(C):252、残り任意(筆者はD)」に振ります。

けいけんアメを食べさせて、「ギガドレイン」のPPを「ポイントアップ」で16回まで増やし、Lv100まで上げて準備完了。

ミニーブ
No.84 ミニーブ
オリーニョ
No.85 オリーニョ(ミニーブLv.25で進化)
オリーヴァ
No.86 オリーヴァ(オリーニョLv.35で進化)

最強のピカチュウ 攻略編

オリーヴァを選択して「最強のピカチュウ」に挑戦しましょう。

バトルが始まると、ピカチュウはバリア(HPすべてカバー)を張り、「あまごい」で雨を降らし、「なみのり」を使ってきます。

初手1「バリア張り」
初手2「あまごい」
初手3「なみのり」

過去最高の初手行動3回で、「なみのり」が抜群だと消し飛ぶ可能性大です。

ここからレイドバトルがスタートです。

  1. にほんばれ」を使いましょう。
    ・ピカチュウは初手以外で「あまごい」を使いません。
    ・雨で威力1.5倍となった「なみのり」を威力半減にできます。
    ・ピカチュウの「かみなり」の命中を70→50に低下できます。
    ・オリーヴァの「せいちょう」の能力上昇を1→2段階にできます。
  2. テラスチャージが溜まるまで、「ギガドレイン」と「エナジーボール」を使用します。
    晴れの間にスキを見て「せいちょう」を使うと、楽に攻略できるのでオススメ。
    「ギガドレイン」の攻撃先を味方NPCにすることで、安定してHP回復とテラスチャージが行えます。(2023/2/25追記)
  3. テラスタイプ・くさを使用した後は、「エナジーボール」をメインに使用しましょう。
    オリーヴァのHPを見ながら、適宜「ギガドレイン」も使用します。

難易度としては今までの最強シリーズよりも低めで、この3手順で問題なくクリアできます。

「かみなり」の追加効果、まひ状態にはならないよう祈りましょう。

持ち物を「たべのこし」から「おんみつマント」に変更することで、まひになるのを防げます。

(2023/2/25追記)

最強のピカチュウ
晴れの間に「せいちょう」を使うのがオススメ

最強のピカチュウが使う技

使用する技タイプ威力命中備考
あまごいみず変化5ターンの間、天気を『あめ』にする。
『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、
『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
なみのりみず特殊90100自分以外全員が対象。
相手が『ダイビング』を使っている時でも
命中し、ダメージが2倍になる。
かみなりでんき特殊1107030%の確率で相手を『まひ』状態にする。
天気が『あめ』の時は必ず命中し、
『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。
相手が『そらをとぶ』『とびはねる』
『フリーフォール』を使っている時でも
命中する。
じゃれつくフェアリー物理909010%の確率で相手の『こうげき』ランクを
1段階下げる。
アイアンテールはがね物理1007530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを
1段階下げる。
技効果はポケモン徹底攻略より引用

ピカチュウは初手に「あまごい」を使用してきますが、こちらが「にほんばれ」を使用した後は、一度も「あまごい」を使用しないので、安心してプレイしましょう。

晴れの間であれば「かみなり」は命中率が70→50に低下するので、追加効果の「まひ」だけを注意しましょう。

また「なみのり」も威力が半減となるので、特性「こぼれダネ」によるグラスフィールドと「たべのこし」で十分に耐えれます。

ピカチュウにバリアを張られた状態だと、オリーヴァにテラスタルを使用するまで、有効なダメージが与えられません。

テラスタル使用後には、ピカチュウの種族値の低さと「せいちょう」による火力上昇で、大ダメージが与えられます。

今回の「最強ピカチュウ」では、焦らずにプレイすることが求められます。

最強のピカチュウ
ギガドレインのPPを上げるのお忘れなく!

最強のピカチュウ 報酬編

最強のピカチュウを倒すと、セーブデータ1つに対して1匹「最強のピカチュウ」をゲットできます。

それでは改めて「最強のピカチュウ」をクリアすることで得られる報酬について報告します(レイドパワーは未使用)。

捕まえたポケモンピカチュウ(♂、Lv.100)
テラスタイプみず
もちものでんきだま
とくせいひらいしん
性格・個性れいせい・物音に敏感
個体値H(HP):さいこう
A(こうげき):さいこう
B(ぼうぎょ):さいこう
C(とくこう):さいこう
D(とくぼう):さいこう
S(すばやさ):さいこう
覚えてた技かみなり
なみのり
じゃれつく
アイアンテール
「最強のピカチュウ」
最強のピカチュウ
最強のピカチュウ

初回報酬

手に入れたもの個数
けいけんアメL22(6+5+5+3+3)
けいけんアメXL4
リゾチウム10(5+5)
テラピースみず30(20+10)
わざマシン123(なみのり)1
とくせいパッチ1
きんのたま2
ふしぎなアメ2
ぎんのおうかん1
2023/ 2/24

2日目報酬

手に入れたもの個数
けいけんアメL9(6+3)
けいけんアメXL6(4+2)
リゾチウム10(5+5)
テラピースみず40(20+10+10)
ぎんのおうかん1
ほしのかけら4(2+2)
ふしぎなアメ4(2+2)
2023/ 2/25

3日目報酬

手に入れたもの個数
けいけんアメL24(6+5+3+5+5)
けいけんアメXL4
リゾチウム5
テラピースみず40(20+10+10)
ふしぎなアメ2
ぎんのおうかん1
ポイントアップ1
ほしのかけら2
2023/ 2/26

4日目報酬

手に入れたもの個数
とくせいカプセル1
けいけんアメL20(6+3+3+3+5)
けいけんアメXL4
リゾチウム5
テラピースみず30(20+10)
すいせいのカケラ1
ふしぎなアメ2
ポイントアップ1
ほしのかけら2
2023/ 2/27

あとがき

ゲットできる最強のピカチュウは固定で、色違いも存在しないので厳選の必要はありません。

最強シリーズ初となる、持ち物ありのレイドバトル(ゲット後のピカチュウも所持しています)。

その持ち物は、多くのトレーナーが予想していた通り「でんきだま」です。

最強のピカチュウ
ピカチュウの攻撃と特攻を2倍にする専用道具。

対戦では通常ポケモンに「でんきだま」を持たせて、「なげつける」から「まひ」を狙うトレーナーも多いでしょう(じめんタイプのポケモンにも効果あり)。

他にも「でんきだま」を持たせたピカチュウから産まれた「ピチュー」は、通常では覚えない「ボルテッカー」を覚えています。

筆者は本日「最強のピカチュウ」をゲットしたので、明日以降のテラレイドバトルでは「最強のピカチュウ」をゲットできません。

明日以降については、報酬目当てで「最強のピカチュウ」に挑戦しようかと考えています。

トレーナーの皆さまも、この機会に「最強のピカチュウ」のゲットを目指して頑張りましょう!

最強のピカチュウ
「最強のピカチュウ」は、ひとつのセーブデータに1匹しかゲットできない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次