MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

ポケモンSV「最強のリザードン」イベントをソロで攻略!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

最強のリザードンが下記日程にて、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに襲来!

第一回目 12/2(金)9:00〜12/5(月)8:59

第二回目 12/16(金)9:00〜12/19(月)8:59

ソロで攻略したいトレーナーは、ぜひ記事を読み進めてください。

筆者は第一回「最強のリザードン」を本記事の内容で攻略して、ゲットできました!

それでは「最強のリザードン」ソロ攻略をはじめましょう。

目次

準備編(ストーリー)

★6テラレイドバトルに挑戦できているトレーナーは、この章を読み飛ばしていただいて大丈夫です。

上記の目次から、準備すべきポケモンまで進めてください。

また、この章では★6テラレイドバトルを出現させるために、ストーリーのネタバレを一部含みます。

ストーリーを楽しみにしているトレーナーは、上記の目次から準備すべきポケモンまで進めるか、そっと記事を閉じてください。

「最強のリザードン」に挑戦するには?

「最強のリザードン」に挑戦するには、★6テラレイドバトルを解放する必要があります。

★6テラレイドバトルを解放するには条件があり、下記のとおりですので順番に見ていきましょう。

  1. 3つのルートをすべてクリアする(チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート)
  2. エリアゼロを攻略して、スタッフロールを見る
  3. すべてのジムリーダーと再戦する
  4. 学校最強大会をクリアする
  5. ★4または★5のテラレイドバトルを10回クリアする
  6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる

1〜4の攻略方法につきましては、ネタバレが多くなりますので本記事では攻略・解説をしません。

各種ポケモン攻略サイトにて、ご自身の目で内容を確かめながら進めてください。

参考までに、筆者は1〜4を早くクリアするめに、自分の手持ちポケモンを平均でLv 75程度にしました。

Lvの上げ方につきましては、下記のボタンから移動できる記事にまとめております。

参考にしていただけますと幸いです。

ポケットモンスター スカーレット
チャンピオンロードクリア!
ポケットモンスター スカーレット
スターダスト★ストリートクリア!
ポケットモンスター スカーレット
レジェンドルートクリア!
ポケットモンスター スカーレット
スタッフロール

ポケポータルで最新のニュースを受け取ろう

「6. ジニア先生から連絡が来て、★6テラレイドバトルに挑戦できるようになる」まで進めれば、後少しで「最強のリザードン」に挑戦できます。

ここからは使用されているNintendo Switchを、インターネットに接続する必要があります。

ソロで攻略する場合は、有料オプションのニンテンドーオンラインに加入する必要はありませんので、ご安心ください。

ポケポータルでの最新ニュースの受け取り方は、Nintendo Switchをインターネットに接続した状態で下記の手順を行います。

  1. フィールド上で「Xボタン」でメインメニューを開きます。
  2. 「ポケポータル」を選びます。
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選びます。
  4. 「ポケポータルニュースを 受け取る」を選びます。

ポケモンをゲットするボールに、こだわりはありますか?

必要であれば挑戦する前に、「最強のリザードン」のゲットに使いたいボールを用意しておきましょう。

テラスタルバトルにおいて、攻略したポケモンは必ずゲットできます。

捕まえた後の愛着も必要かと思いますので、ボールにこだわりがあるトレーナーはお忘れなく。

準備編(ポケモン)

「最強のリザードン」に挑戦するにあたり、筆者がおすすめするポケモンは2匹です。

  • ハイパーボイス ニンフィア
  • ちらもち マリルリ

スカーレットを選んでプレイしている筆者は、バイオレットを持った知り合いがいないので、ニンフィアで挑戦しました。

どちらも少し準備が必要となりますので、順に説明いたします。

ハイパーボイス ニンフィア

ポケットモンスター スカーレット
ニンフィア
名前ニンフィア(Lv.100)
テラスタルタイプフェアリー
特性フェアリースキン(夢特性)
ノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、技の威力が1.2倍になる
性格ひかえめ
努力値HP:252、とくこう:252、とくぼう:6(余りはお好みで)
持ち物のどスプレー(音技使用後にとくこうが1段落上昇)
メトロノーム(同じ技を連続で使うと20%ずつ上昇、最大2倍)
技構成ハイパーボイス、ドレインキッス、ムーンフォース、めいそう
ハイパーボイス ニンフィア

育成方法

「とくせいパッチ」(★6以上のクリア報酬で低確率で入手可能)を所持できているならば、北3番エリアの固定シンボルのニンフィアをゲットします。

ポケットモンスター スカーレット
北3番エリアでトレーナーを待つニンフィア

個体値厳選、すごい特訓、努力値振り、Lv100に上げて準備完了(必要であればミントで性格も修正)。

以下の説明が一般的な方法になるかと思いますので、解説させていただきます。

★4以上のテラレイドバトルで、夢特性「きけんよち」持ちのイーブイを探しましょう。

幸いにも夢特性「きけんよち」持ちかどうかは、テラレイドバトル開始時に判別できます。

「こうかは ばつぐん」や一撃必殺の技を所持していると、野性のイーブイ(夢特性「きけんよち」)は「みぶるい」します。

ゲットした後は、フェアリータイプの技(つぶらなひとみ等)を覚えさせるか、思い出させましょう。

フェアリータイプの技を覚えている状態かつ、なつき度が高い状態でレベルを上げるとニンフィアに進化します。

なつき度については「かいがらのすず」を持たせた状態で、けいけんアメを与えてレベルアップさせると効率的。

例えば、★4で捕まえたLv.45のイーブイであれば、けいけんアメXLを7個与えればニンフィアに進化できます。

ちからもち マリルリ

ポケットモンスター スカーレット
マリルリ
名前マリルリ(Lv.100)
テラスタルタイプフェアリー
特性ちからもち
攻撃時に自分の「こうげき」が2倍になる
性格いじっぱり(推奨)
努力値HP:252、こうげき:252、ぼうぎょ:6(余りはお好みで)
持ち物かいがらのすず(技で相手に与えたダメージの1/8だけHPが回復する)
技構成じゃれつく、はらだいこ、以下は選択「あまごい、アクアリング、あまごい」
ちからもち マリルリ

育成方法

カギとなる技は「はらだいこ」です。

しかし「はらだいこ」は通常のレベルアップで覚えられず、遺伝技で少し手間がかかります。

筆者がニンフィアを選択した最大の理由です。

まず、ザングース♂に「はらだいこ」を思い出させた状態で、コオリッポ♀(バイオレット限定)に卵を産ませます。

するとその卵から、はらだいこを覚えたコオリッポ♂が生まれます。

次に、コオリッポ♂(はらだいこ)とマリル♀(またはマリルリ)に卵を産ませます。

ようやくその卵から、はらだいこを覚えたルリリが生まれます。

攻略編(ニンフィアの使用を想定)

ニンフィアを選択して「最強のリザードン」に挑戦しましょう。

バトルが始まると、リザードンは「オーバーヒート」で攻撃してきます。

オーバーヒートに被弾した場合、仕切り直しましょう。

ここからレイドバトルがスタートです。

  1. 「めいそう」を最低2回、できれば3回積みます。
  2. さらにこの後に余裕があれば、応援で「ガンガン」を選択します。
  3. ハイパーボイスで、リザードンに攻撃を仕掛けます。
  4. リザードンに倒されないよう、ドレインキッスも交えながら立ち回ります。

テラスタルのチャージが終わり次第、テラスタルを選択して攻撃を続けましょう。

ポケットモンスター スカーレット
ニンフィアで「最強のリザードン」を攻略

運要素は捨てきれない

ここまで準備しても、100%の攻略を保証できません。

先の戦闘方法について、1と2で「できれば」と記述しているのも下記が理由です。

  • NPCの動き次第で、「めいそう」を積んでいる最中にリザードンがシールドを張ってしまう。
  • ぼうふうの追加効果で、ニンフィアがこんらんしてしまい、ドレインキッスの回復が間に合わなくなる。
  • リザードンが「にほんばれ」を駆使して、「サンパワー」&「だいもんじ」で攻めくる。

筆者も4日間の挑戦で、1回は上記が重なり攻略できないことがありました。

2回以上ニンフィアが倒されてしまうと、挑戦時間が足りなくなる可能性が高くなります。

仮に負けても、逃げても、再度挑戦できますので、諦めずに挑戦しましょう。

ポケットモンスター スカーレット
安定して2回目もクリア

あとがき

ゲットできる最強のリザードンは下記の通り固定ですので、色違いも存在しないので厳選の必要はありません。

Lv.100、個体値6V、夢特性「サンパワー」、性格:ひかえめ

筆者は前回のイベントにて「最強のリザードン」をゲットしているため、今回のイベントではゲットすることができません。

ニンフィアをバトルに出すことで、ほぼ安定して攻略できるのでイベントには参加します!

進捗状況も含めて、毎日記事を投稿予定です。

さぁ頑張って挑戦しましょう!

ポケットモンスター スカーレット
「最強のリザードン」は、ひとつのセーブデータに1匹しかゲットできない
ポケットモンスター スカーレット
1匹しかゲットできないが、イベントには挑戦できる。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次