MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

FLAP STAND(for Magic Keyboard)を使った感想

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

Magic Keyboardを持ち歩きたくありませんか?

普段の荷物をできる限り軽くしつつも、出先でも快適に仕事をしたい筆者。

MacBook Proよりも軽くて、機動性に優れているiPad mini 6(セルラーモデル)を活躍させたいと以前から試行錯誤していました。

記事を執筆するのに、内蔵キーボードではタイピング速度が低下するため、実用的ではないと個人的に却下。

だからと言って、外付けキーボードだと荷物が増えてしまい、ノートパソコンが選択肢に再び復活する…

そんな悩みを解決してくれるそうなのがこちら!買うしかないということで即ポチ。

商品名FLAP STAND(for Magic Keyboard)
LP-KBST01BK
企業名LEPLUS
リンク詳細はこちら
購入日2022/12/ 8
販売元ヨドバシ・ドット・コム
リンク商品ページはこちら
目次

こんな人にオススメ!

まずは結論です!「FLAP STAND(for Magic Keyboard)」を購入した方がいい人は下記のとおりです。

  • Magic Keyboardを持ち運び、外出先でも使いたい人
  • 未使用時にMagic Keyboardをホコリから守りたい人
  • Magic Keyboardに傾斜をつけてタイピングしたい人

使って分かったメリット

  1. 本体は軽量で、荷物に入れても重さを感じない
  2. 慣れ親しんだMagic Keyboardで、タイピング速度が落ちない
  3. Magic Keyboardに傾斜がつくことで、タイピングがしやすい

それでは順に説明させていただきます。

1. 本体は軽量で、荷物に入れても重さを感じない

製品重量は約100g(ヨドバシ.comの商品ページより)という脅威の軽さでありつつ、PUレザーのおかげで安っぽさを感じさせません。

装着するMagic Keyboardも約200gと、非常に軽くて美しいのが特徴です。

FLAP STANDとMagic Keyboard合わせて約300gと、驚くことにiPhone14シリーズ最大重量の14 Pro Max(240g)よりもわずか約60g重いだけ。

Magic Keyboardの大きさから考えると、iPhoneの方が重く感じるから不思議です。

筆者の使用環境の場合、重量をまとめると下記の表のとおりになります。

愛用している MacBook Pro 13-inch(2018)の1371kgよりも、606gも軽いではありませんか!

機器重さ
FLAP STAND(for Magic Keyboard)100g
Magic Keyboard220g
iPad mini 6(セルラーモデル)297g
Smart Folio + Apple Pencil(第2世代)148g
合計765g
注)誤差を含みます

2. 慣れ親しんだMagic Keyboardで、タイピング速度が落ちない

仕事に一番影響してくるのはタイピング速度、時間効率も考えると譲れないのがキーボードへのこだわり。

普段からMacBook Proを愛用している筆者は、Magic Keyboardのキー配列とキーピッチに慣れ親しんでいます。

キーボードが変わるとタイピングスピードが落ちたり、タイプミスが増えたりしませんか?

筆者もWindows機とMacを1日に何度も往復して使用すると、タイピングスピードが異常に低下します。

つい先日も、実家にある眠っていたWindowsノートPCでタイピングをしたのですが、タイプミスが多くイライラしました。

キーボードは種類が多く、使用頻度の低いキーボードだとタイプミスが増えまよね。

3. Magic Keyboardに傾斜がつくことで、タイピングがしやすい

最高部は約3.5cmになることで適度に傾斜がつき、傾斜なしの時よりもタイピングがしやすいですね。

傾斜をつけたことによるガタツキや振動が生じないのも、メリットのひとつです。

FLAP STAND(for Magic Keyboard)
最高部は約3.5cm

こんな人にはオススメしません!

「FLAP STAND(for Magic Keyboard)LP-KBST01BK」を購入しない方がいい人は下記のとおりです。

  • Magic Keyboard や Smart Keyboard や Smart Keyboard Folioを使用している人
  • キーボードを持ち歩かない人

使って分かったデメリット

  1. 磁石や留め具などが無いため、カバーがペラペラする。
  2. カバーの上からでも、キーボードが反応してしまう。

それでは順に説明させていただきます。

1. 磁石や留め具などが無いため、カバーがペラペラする。

カバンに横向きで入れて、カバー面に何もないと、カバーがペラペラして遊んでしてしまいます。

筆者は縦方向に入れて、カバー面の方にiPad mini 6を入れることで解消。

テンション弱めのバンドも検討していますが、いいものが見当たらないので、現状はそのままで使っています。

2. カバーの上からでも、キーボードが反応してしまう。

キーボードの電源を消し忘れて、カバーを閉じてしまうと危険です。

実は少し前に、「触ってもいないのにiPad mini 6のスリープが解除されるな」と不思議に思っていました。

原因は持ち運ぶ時に、カバーの上から指圧がかかり、キーボードが反応していたようです。

キーボードを使わない時に、こまめに電源を切れば解消できるデメリットなので、そこまで気になりませんね。

使った感想

総じて非常に満足度の高い商品です。

FLAP STAND(for Magic Keyboard)を導入することで、移動の荷物が非常に軽くなりました。

WordPressでの記事作成も、iPad mini 6(セルラーモデル、povo2.0)から直接できます。

iPhoneで写真撮影しても、すぐにiPad miniの写真とも同期されるので快適。

あえて言うなのであれば、ここにワイヤレスマウスを足すとさらに効率が上がります。

筆者はエレコムの「M-FCC2BRSBK」をiPad mini6に接続することで、さらに操作性を上げています。

こちらのマウスは充電端子がmicro USBなので、Type-Cの後継機が早く出て欲しいですね。

いずれにしても、MacBook Proを持ち運ぶよりも軽いので、非常に満足できる買い物でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次