MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

カメラを守れ!特徴的なカメラを守るPixel 7 Case Ultra Hybridを使ってみた

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

2022年10月13日に発売されたGoolge Pixel 7、特徴的なカメラはかなり出っ張っていますよね。実際にレビューを確認すると、カメラが破損している痛々しい画像もちらほら…

長く愛用したいからこそ、カメラを守らなければ!そして可能であれば、Pixel 7美しいデザインを活かせるおすすめのケース…

そこで本記事では、有名なspigenから発売されているPixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)について紹介します。机にPixel 7を置いた時、直接カメラが机に接触しない本製品はかなりおすすめです!

商品名Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)
企業名spigen
リンク詳細はこちら
購入日2022/10/23
販売元Amazon
目次

こんな人におすすめ

まずは結論です!Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)を購入した方がいい人は下記のとおりです。

  • Google pixel 7のデザインを損なわずに、本体を保護したい人
  • ディスプレイとカメラを保護するために、フチのついたケースが欲しい人
  • 落下の衝撃による本体破損を防ぎたい、落下防止のためにストラップをつけたい人

3つのメリット

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)を使って分かったメリットは3つです。

  1. ケースの透明度が高く、違和感のない装着感
  2. 割れやすいと噂のカメラをカバーできていること
  3. AIR CUSHION TECHNOLOGYの安心感

それでは順に説明させていただきます。

1. ケースの透明度が高く、違和感のない装着感

ケースに使われている素材は以下の2種類です。

  • TPU(Thermoplastic polyurethane):本体部分
  • PC(Polycarbonate):背面カメラより下、ロゴ周辺部分

TPU(Thermoplastic polyurethane)素材により、ケース脱着のしやすさ、Google pixel 7 の握りやすさの向上、Google pixel 7の本体落下に対する衝撃緩和が図られています。
(落下衝撃に対する機能については「3. AIR CUSHION TECHNOLOGYの安心感」で述べさせていただきます。)

PC(Polycarbonate)素材により、背面のロゴが見やすく、黄ばみを防ぎつつ透明度を維持できるように考えられています。輸送時の傷や汚れ防止に、PC部分の表裏両面にキズ防止保護シートが貼られていたので、購入された方は忘れずに外しましょう。

丁寧な梱包により、傷や汚れひとつない、とてもキレイな状態で装着することができて良かったですね。

2. 割れやすいと噂のカメラを縁でカバーできていること

Google pixel 7には、購入前から懸念していたことがあります。背面カメラが突出しているデザインにより、机に置いた時のガタつき等によるカメラへの傷、落下した時のカメラ周辺の破損が心配になりませんか?

ケースに入れて背面をフラットにするのは、ワイヤレス充電対応とケースの重さの懸念から、現実的ではないと思っていました。
(軽くてワイヤレス充電ができて、背面カメラのフチより少し厚みがあり、ケースを装着すると背面がフラットになるケースの開発をお待ちしてます。)

カメラのフチよりケースが高いものを探した結果が、「Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)」です。商品紹介のとおり、背面カメラレンズよりもフチを1.0mm上げていることにより安心(写真参照)

また、ディスプレイよりもフチを1.2mm上げていることより、画面を下にして机へ置いても、画面は机に接することはありません。

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)
背面カメラレンズよりもフチが1.0mm高くなっている

3. AIR CUSHION TECHNOLOGYの安心感

スマホの故障原因のひとつで、もっとも心配になるのは落下です。手から、ポケットから、机から、スマホを落としたことありませんか?

落下による衝撃の大きさは高さだけではなく、接地した面積の大きさにも関係します。つまりスマホは角から落下した時が、破損する確率が高まり危険です。
(もちろん画面からや背面から落ちた時も危険ですが…)

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)は、AIR CUSHION TECHNOLOGYを四隅に施すことで、落下によるスマホ破損リスクを軽減します。Spigenの公式サイトにも、日常的な落下から保護できると記載もあるので期待。

落下防止の手段としてストラップを利用したい人は、ディスプレイ向かって右側面の下隅にストラップホールがありますよ。

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)
Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)装着時

3つのデメリット

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)を使って分かったデメリットは3つです。

  1. ケースのフィット感が強めで、脱着するのが困難
  2. 背面のPC(Polycarbonate)部分は、指紋や汚れが目立つ
  3. ケース側面の二箇所に印字された文字

それでは順に説明させていただきます。

1. ケースのフィット感が強めで、脱着するのが困難

その日の気分で、スマートフォンのケースを替える人はおられませんか?海外出張の多い人や複数の物理SIMを契約している人、頻繁に物理SIMカードを交換される人はおられませんか?

そのようなスマホケースを何度も脱着するような人には、Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)をおすすめしません。

なぜならPixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)は、ピッタリとした装着感で、装着後にもズレない設計で、脱着は非常に困難だからです。付ける際もPixel 7を端から入れて、最後は力を入れて引っ張りながら装着しました。

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)は、made for Google Pixelと記載されていることもあり、本体にピッタリと合うように作られています。ボタンの位置、スピーカーや端子の開口位置、カメラの保護と完璧なデザインです。

正直、一度つけたらケース本体の交換以外では外したくないほどのフィット感。筆者は先にケースを購入した都合、ガラスフィルムを貼り付ける際に本製品を外すことになりましたが、想像以上に力が必要で大変でした。

2. 背面のPC(Polycarbonate)部分は、指紋や汚れが目立つ

光沢有りの、高い透明度を誇るPixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)。その一方で、背面は指紋や汚れがよく目立ちます。

筆者のGoogle pixel 7はカラーがObsidianなので、指紋が特に目立ちます。もちろん布のようなもので拭けば、すぐにキレイになりますが、気になる人は要注意。

逆に透明度の高さを活かして、例えば写真やカードを入れるもおすすめ。お気に入りの写真やカードを入れれば、拭くのを手間だと感じなくなるでしょう。

Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)
Googleを表す「G」ははっきりと見え、高い透明度と光沢から写り込みを確認できる。

3. ケース側面の二箇所に印字された文字

シンプル好きを困らせるのは、ロゴや文字の存在。Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)にも下の2枚の写真のとおり、ディスプレイ向かって左側面の下隅に「spigen」、上側面の右隅に「AIR CUSHION TECHNOLOGY」が計2箇所印字されています。

気になるほど目立ってはおらず、ガジェット好きの筆者としては「spigenのケースを付けてる!」と分かってもらえると嬉しいのですが…

ディスプレイ向かって左側面の下隅に「spigen」
上側面の右隅に「AIR CUSHION TECHNOLOGY」

【結論】こんな人におすすめ(再掲)

改めて結論です!Pixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)を購入した方がいい人は下記のとおりです。

  • Google pixel 7のデザインを損なわずに、本体を保護したい人
  • ディスプレイとカメラを保護するために、フチのついたケースが欲しい人
  • 落下の衝撃による本体破損を防ぎたい、落下防止のためにストラップをつけたい人

機能性とデザイン共にGood(感想)

さすがはspigenの作ったPixel 7 Case Ultra Hybrid(Crystal Clear)、大満足のケースです。ケースを装着したことによる重さと厚みの増加を感じさせず、Google pixel 7本来のデザインの良さを活かせています。

ワイヤレス充電も問題なく使用できているので、機能性を損なわないのもGoodです。気にしていたカメラもケースを装着して安心できたので、Google pixel 7と同様に大切に使っていきます(ガラスフィルムのレビュー記事はこちら)。

後日談

2022.11.9 黄ばみ無し、滑り落ちなどワイヤレス充電のミス無し

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次