MENU
さざんかの筆休み
稼働時間
8:00〜18:00(土日祝日除く)

返信対応
ご連絡から10時間以内に返信いたします。
稼働時間外の場合は翌日となります

第二種冷媒フロン類取扱技術者の難易度・合格率は?勉強方法も解説!

本ブログの一部には広告を含む場合があります
  • URLをコピーしました!

第二種冷媒フロン類取扱技術者を受験することになったけど…
難易度はどの程度?合格率はどれくらい?おすすめの勉強方法は?

そんな悩みを抱えたまま試験勉強をしても、勉強内容は頭に入ってきませんよね。
会社補助を受けて受講する方にとっては、合格せねばならないプレッシャーもかかっているでしょう(筆者もそうでした)。

そこで今回は、第二種冷媒フロン類取扱技術と第一種フロンにも合格した筆者が、修了試験のポイントを解説します!受講時の体験エピソードも交えながら解説しますので、ぜひ最後まで読んでください。

目次

結論

まずは結論!第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)の難易度・合格率、勉強方法は、下記のとおりです。

難易度:1日受講して当日の最後に修了考査があるので、未経験での合格はかなり厳しいです。

合格率:非公表

勉強方法:講師の話を聞いて、必要箇所を休憩時間などに繰り返し読んで覚える。

それぞれについて、詳しく説明しましょう。

第二種冷媒フロン類取扱技術者の難易度

第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)の修了考査は、四者択一式の25問(制限時間:60分)で行われます。

試験時には、テキストやノート類の参照はできません

冷凍サイクルの基礎や工具の使い方などを理解していれば、実務経験が少なくても、知識だけで合格できます。

第三種冷凍機械責任者(三冷)を取得後に挑戦した筆者は、講師の説明を聞くだけでも、十分に対策ができる難易度でした。
(試験勉強は、休憩時間に軽くテキストを読み返しただけです。)

不合格者への救済措置は「不合格後1年以内に1回まで、受講を免除して修了試験のみ受験可能」です。

第二種冷媒フロン類取扱技術者の合格率

第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)の合格率は、残念ながら公表されていません。

空調業界に新卒で入った筆者ですが、周囲を見渡しても不合格だった、再受験したという人はいませんでした。

したがって個人的には、第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)合格率は高いと思います

未経験から最短で技術者証を取得するには?

実務経験なしの未経験(受験資格なし)から最短で第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)を取得するには、第三種冷凍機械責任者(三冷)を合格してから挑戦するのがオススメ。

修了考査の内容的にも、三冷の知識と講習会の内容だけで、十分に合格できるレベルです。

第三種冷凍機械責任者の資格証が届いた後、第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)に受験することになるので、期間的にはちょうど1年くらいになりますね。

(→第三種冷凍機械責任者に関する記事はこちら

合格するには?オススメ勉強法

第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)の修了考査に合格するオススメの勉強方法は2つだけです。

  • 講師の話をよく聞いて、必要箇所にマークする
  • 休憩時間を活用して、教科書を何度も読む

講師の話はよく聞きましょう

修了考査のテストは、講習会の内容をもとに作成されています。

重要な(テストに頻出する)箇所については、講師から指示があるので、その都度マークしましょう。

したがって講義を受講するまでに、3色ボールペンや、マーカー付箋を準備しておくのがおすすめです。

休憩時間を活用しましょう

講義が終わってから、当日に修了考査のテストを受験します。

テスト時にはテキストやノートを参照できないので、必要な知識は覚えていなければなりません。

休憩時間には息抜きとして、知人と話したり、仕事の電話対応をしたりしたくなるでしょう。

しかしこの日だけはグッと我慢して、テキストの重要箇所を覚える時間に割くべきです!

休憩時間に勉強するだけでも、記憶の定着率は上がり、合格率が高くなります。

不合格になってもう一度受験する方が、受験料も時間も必要です!今この瞬間だけ、息抜きや仕事を我慢して勉強する方が、トータル的な損失は少ないと思いませんか?

とてもハードな1日にはなりますが、「このだけだ!」と気合を入れて、頑張って合格を掴み取りましょう!

結論(再掲)

改めて結論!第二種冷媒フロン類取扱技術者(二種フロン)の難易度・合格率、勉強方法は、下記のとおりです。

難易度:1日受講して当日の最後に修了考査があるので、未経験での合格はかなり厳しいです。
受験資格にあるとおり、少なくても第三種冷凍機械責任者(三冷)の免状を取得してから受験することをオススメします。

合格率:非公表
筆者の周り数十人に再受験した人はいなかったので、合格率は高めの印象(70%以上?)。

勉強方法:講師の話を聞いて、必要箇所を休憩時間などに繰り返し読んで覚える。
講師の話をよく聞いて、必要箇所にマークする
休憩時間を活用して、教科書を何度も読む

この資格がないと仕事ができない…(感想)

第三種冷凍機械責任者(三冷)の免状を手にしてすぐに、二種フロンの申し込みを行いました。

前年に三冷を受験したときは、実務経験も知識もゼロ、専門工具も使ったことがなかったので、正直かなり厳しかったです。

一方で二種フロンの受験前には、現場で作業を見せてもらっていました。

やはり百聞は一見に如かず、知識と技術が結びつき始めたことで、講習会の内容は理解しやすかったですね。

三冷の知識に加えて、一冷の受験勉強期間中ということも助けとなり、二種フロンは一度の受験で無事に取得できました。
(受講受験料と交通費は経費処理、勤務時間での受験とプレッシャーがすごかった…)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次